Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 前武尊バックカントリー semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 19日

f0087787_17472469.jpg
先週のこと

オグナ武尊スキー場にみなかみ町や片品村のバックカントリーガイド達が集まって、ミーティングをしました。

バックカントリーツアーにおける安全対策をテーマにガイド同士でのコミュニケーションを図ろうというものです

今回は、オグナ武尊スキー場がミーティング会場を提供してくれたこともあり、前武尊バックカントリーで遊ぶ際のガイドツアーのルールについてもみんなで話し合うことができました。

これは、僕たちがスキー場のリフトをバックカントリーへのアクセスに利用させてもらっている立場として守るべきことを確認する良い機会でした。

また、スキー場からのお話も聞くことができました

******************************************

スキー場の義務はスキー場エリア内の安全管理。

山で遊ぶ人たちはスキー場エリア外で遊ぶということを認識すること。

******************************************

という本来当たり前のことなのですが、そのルールをいま話し合わなければならないというのは、ちょっと情けないことだと思いました。

ガイドツアーは大きいパーティーになりがちなので、バックカントリーではとても目立ちます。目立つ僕らにできることは、スキー場も一般のバックカントリーライダーもみんながハッピーに遊べるように手本となり、それがローカルルールとして標準化するように努めることだと思います。

課題はまだまだたくさんありますが、今回のミーティングでスタート台に立ったわけなので、焦らず頑張ってみたいと思います。
f0087787_17472476.jpg

帰りに見た谷川岳

たぶん「The Day」だったんだろうなぁ
[PR]

by coastmountain | 2009-01-19 17:47 | Mountains