Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ハイテクビーコン semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 20日

f0087787_2233150.jpg

f0087787_2233114.jpg

f0087787_2233138.jpg

オルトボックスのハイテクビーコン「S1」を使った講習会に行ってきました

オルトボックスの技術開発者の1人であるフランツ氏が自ら使い方を教授してくれました

簡単でわかりやすく練習をしなくても誰でも使えるというのがコンセプトだそうです

携帯電話のようなスタイルも新しいです

確かにとてもわかりやすいので、複数のビーコンを探すのもあっというまです

定価が80000円以上するというのと機能がたくさんありいろいろいじっているとバッテリーの消耗が激しいという点がどうかなといったところ

すごいのはPCと接続すると中身のソフトをアップデートできるので、モデルチェンジしても買い換える必要がないということ

PCや携帯電話が普及して普段から使い慣れている人が多いので、コンピューター的なビーコンにしたそうです


今回の収穫は、ピープス社のマグネットスイッチを使ったタイプのビーコンはトランシーバーに近づけると電源がオフになってしまうということ

バックカントリーでトランシーバーを使う場合は気をつけましょう


主催のマジックマウンテン社さんからはランチまで出していただいて、なかなか有意義な1日でした
[PR]

by coastmountain | 2009-01-20 22:33 | Mountains