人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 リゾート「Verbier」 semスキン用のアイコン02

  

2009年 04月 06日

4月5日

Verbierの朝を迎えた
リゾート「Verbier」_f0087787_13542155.jpg
この時期はイースターホリディ(復活祭)と重なり、リゾートのホテルはフルブッキング

僕らは麓の2つ星ホテル「Gietroz Glaces」にベースを構えた。昨年のオートルートでお世話になった白野師匠がわざわざChamonixから足を運びあちこちまわってやっと取ってくれた宿だ。感謝!

窓からの景色もすばらしい!
リゾート「Verbier」_f0087787_13544249.jpg
Verbierはスイス国内でも最大規模のスキー場だ

日本ではあまり知られていないかもしれない

4つの谷があり、最高地点は約3,300mのMont Fort(モンフォー)
リゾート「Verbier」_f0087787_1355052.jpg
山頂から東側を見ると昨年オートルートで通過したRosablancheや周辺の氷河が見える
リゾート「Verbier」_f0087787_13555372.jpg
そして、マッターホルンも

9日には僕らもマッターホルンのあるZermattに移動だ
リゾート「Verbier」_f0087787_13554245.jpg
これは先日行われた「NISSAN Xtrail Free Ride Competition」のコース

実際にみると僕では滑走ラインは見いだせない。でも、よく見るとトラックでギタギタになっている

ここVerbierはスキー、スノーボードバムが多く、過激な滑りを求めている滑り手が世界中から集まっているのだ

この日は天気がよく、しばらく降雪がなかったためにハードコアな面子はどうやらリゾート外に出て行っているらしい
リゾート「Verbier」_f0087787_13555934.jpg
本日はコースを把握するのと、コース外へ遊びに行ったときの入口と出口を確認するのが目的だ

あちこち滑ったが、午前中は前日までのトラックがカチコチでしかもずっとコブのスーパー修行系

1本といっても標高差1600mあるので滑りきったらモモがパンパンになっちゃった
リゾート「Verbier」_f0087787_13562054.jpg
昼になるとランチで賑わう

太陽を浴びながら暑すぎるくらいの陽気の中、のんびりとサンドウィッチをいただいた
リゾート「Verbier」_f0087787_1356424.jpg
少し緩んできたので、急斜面のトレーニング
リゾート「Verbier」_f0087787_1356596.jpg
今回のパートナーは友人の「かんちゃん」

以前は毎日のように滑る生活をしていたのだが、最近はそうでもない

初日の今日はリハビリ?とりあえず足慣らしなので、プチ急斜面から攻める
リゾート「Verbier」_f0087787_13572625.jpg
慣れてきたので、容赦なく連れ回す



いい加減へとへとになったので、帰ることに
リゾート「Verbier」_f0087787_1357432.jpg
すると帰り道、ゲレンデの中腹からスキーを履いたままパラグライダーが飛び立って行った

これがヨーロッパ的な遊びかな?
リゾート「Verbier」_f0087787_13575999.jpg
夕方5時

滑り終えた人々は、リゾートでお祭りのように楽しそう
ストリートにはバーやレストランが並び、店頭では屋台が出てブーツを履いたままビールやワインで乾杯
一度ホテルに戻った人々はおしゃれに着替えてショッピング

こんな雰囲気は日本中探しても絶対ないな
こんなリゾート作りをしてくれたらウィンタースポーツはもっと魅力が出てくるはずなのにと思ってしまう

日本頑張れ!


1日目、おしまい

by coastmountain | 2009-04-06 13:58 | Europe 09