Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 なだれ semスキン用のアイコン02

  

2006年 03月 10日

谷川岳登山指導センターに山の状況を聞きに行ってきました。

2月末くらいから湿雪雪崩が出始めたみたいですね。写真で残っていたのは、旧道(ロープウェイから一の倉沢へ抜ける国道291)のマチガ沢の出合から一の倉沢にかけて。大きなデブリが横たわっていました。最近は、スノーシューハイキングでたくさんの人が歩いているルートです。ハイキングするだけでも油断がならないということです。この時期はいつものことなのですが。。

地元の人たちにしても、最近の天気は当てにくいといっていました。それだけ、今までと変わってきているんですね。温暖化もその原因の一つなんでしょう。

これから、春のザラメシーズンですが思い切り楽しむにも冬と変わらない気配りが必要です。まあ、油断せずにということで・・。
[PR]

by coastmountain | 2006-03-10 17:10 | Mountains