Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ヘリレスキューのリスク semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 12日

Excite エキサイト : 社会ニュース

ヘリのレスキューはスピーディーで人命救助に大きく貢献しています。しかし、今回のような事故が起こる可能性は十分にあるわけで、ハイリスクでもあります。

救助隊は日々の訓練を行うことにより、もしもの事がおこらないように努めてるわけですが、一度飛び立てば命綱となるバックアップは存在しません。

だからといって、ヘリを呼ぶなというのも違うのですが、救助にあたってくださる救助隊員もハイリスクということを承知の上で出動しているわけです。彼らにも家族がいることでしょう。事故が起これば悲しむ人たちが沢山いるわけです。

今回は、傷病者が登山中に心肺停止状態になったことによって、救助要請が出たわけですが、ヘリを呼ぶ必要のない事前の対策はできていたのかを検証する必要はあると思います。

ゲストを引率する立場として、また、ぼくらも野外での活動をする上で、できる限り救助を必要としない対策をきちんととれているのか、再確認する必要があるということを改めて感じました。


救助活動にあたり事故で亡くなった救助隊員の方々と登山中に心肺停止となってしまわれた登山者のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by coastmountain | 2009-09-12 06:55 | おれてきに