Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 夏山登山シーズン到来!! semスキン用のアイコン02

  

2006年 06月 27日

ツェルマットは日が長い!

本日の日の出時間は、5時45分。日没は、9時半くらい。仕事が終わる夕方からクライミングへ行くと「もうだめ・・」となるまで目いっぱいできる。

夏至を過ぎたこれからは、毎日約2分ずつ日が短くなる。8月後半になると日の出は7時くらいになり夜も早くやってくる。逆に冬は昼間がすごく短い。

夏は日が長い分大きな山へのアタックがしやすい。そう!いまは夏山登山のシーズン真っ盛りなのだ!!

観光やハイキングで訪れている人々の中に、「本気モード」でロープやアイゼン、ピッケルを背負ったクライマーたちがぐったりして賑やかな街の中を歩いている姿は、少しミスマッチ。でも、ようやく夏のツェルマットらしくなってきたぞ~!

華やかな展望台から一歩外へ踏み出すと、いきなり生と死の世界が待っている。もちろん死んではだめだけど、ツェルマット周辺だけでも毎年30人くらいが登山で命を落としている。そのうち10人くらいがマッターホルンで亡くなっているのだ。また、優秀な山岳ガイドも毎年数人死んでいる。

高山植物が美しく咲くハイキングコースと無機質な岩と氷の世界。このギャップがツェルマットに人々を引き付けている気がするんだよねぇ。

今年で3年目のツェルマット。まだまだ吸収できることがいっぱいある。残りの一ヶ月どこか登れるかなぁ・・。
[PR]

by coastmountain | 2006-06-27 19:33 | Switzerland