人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ヨーロッパの勢い semスキン用のアイコン02

  

2006年 07月 02日

W杯サッカーの盛り上がりは一気に急上昇。

残ったチームはすべてヨーロッパ。そして、昨日の「イングランド 対 ポルトガル戦」は、お巡りさんも警戒する中、このリゾートでもかなりの盛り上がりがあった。というのも、ここツェルマットに人口約6000人に対してポルトガル人が約2割いるという。ホテルのポーターやタクシードライバーをはじめ、出稼ぎに来ているポルトガル人がたくさんいるのだ。

ゲームが始まると向かい合わせている2件のスポーツバーでは、オープンテラスにはみ出した両国のサポーターが大歓声!そして、結果はポルトガルの勝利。街では国旗を身にまとったポルトガル人が仲間とパレードのように叫び歩き回っていた。もちろんイギリス人もたくさんいるが、やはり勝者の勢いはすごかった。

その後の「ドイツ 対 ブラジル戦」も、バーでイライラして店の人間に文句を言いにいったりしている人や、ドイツ語圏のここではドイツの歓声があがったりと、やはり言語の力はすごいなと感じた。

ちなみに2年前の欧州杯では、イングランドが負けたときは、駅にある無料のホテル直通電話の受話器が引きちぎられていた。まぁ、物にあたっちゃだめよね。

by coastmountain | 2006-07-02 19:51 | Switzerland