Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 もこもこちゃん semスキン用のアイコン02

  

2006年 07月 08日

スイスと言えば、放牧の羊?

f0087787_2334288.jpgツェルマットには、綿羊がいたるところで放牧されているのだ。

ハイキング中にベルの音が聞こえたら近くに彼らがいる証拠。ここの羊は顔が黒いのが特徴の「シュバルツナーゼ」という種類。見た目の通り「黒い鼻」という意味がある。

彼らは、秋になると毛を刈られ、冬には小屋で寒さをしのぐ。

臆病だけど人懐こい。そして、ハイキングトレイルに落し物をしまくるのだ。

f0087787_23341970.jpgツェルマットには、他にヤギが放牧されているのだけど、羊とは違う群れで動く。何気に仲間意識が高いんだろうね。

こんなかわいい動物に出会えるのもスイスならではだろうね。
[PR]

by coastmountain | 2006-07-08 16:32 | Switzerland