Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 チョーオユー遠征 semスキン用のアイコン02

  

2006年 08月 25日

ヒマラヤ登山のイメージってどんなモンでしょ?

世界には8000m峰が14座ある。世界最高峰のエベレストは知らない人がいないほど有名な山。8000mの世界ってどんなところなんだろうね。行ってみなけりゃわからないよなぁ。

僕が所属しているスイスのガイド会社「アクティブマウンテン」から3名が本日からヒマラヤにある「チョーオユー」という山へ遠征に出る。

チョーオユーは8201mで世界で6番目に標高の高い山。空気は僕らが生活しているところに比べれば3/1くらいしかない。空気を吸いたくて思わずパクパクしちゃうらしい。僕が去年行ったマッキンリーで5300mのハイキャンプに泊まっているときでさえ、酸欠で息が止まる夢を見たくらい。

登山には高度順応も含めて45日間の予定だそうな。登山といっても生活になるので、快適に過ごす工夫が必要になる。う~ん楽しそう。

今回の遠征は、アクティブマウンテンの代表の田村がガイドとして参加。スタッフの岩井と川嶋が隊員として参加する。ヘッドガイドは、「ヒマラヤンエクスペリエンス」のラッセル・ブライス。ヒマラヤ遠征の経験は世界一のNZ人だ。

遠征の情報はリアルタイムで伝えてくれるそうなので、興味のある方はこちらをチェックしてください。

チョーオユー遠征リアル情報

遠征の成功とみんなの無事を祈ります。

f0087787_20402062.jpg

[PR]

by coastmountain | 2006-08-25 23:50 | おれてきに