人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ニセコバックカントリー semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 25日

アンヌプリ周辺のバックカントリーへ行ってきました!

ニセコバックカントリー_f0087787_1016283.jpg朝は、今泊まっている「ロッヂ・ウッドペッカー」から「ニセコ雪崩調査パトロールチーム」と一緒に出動。彼らはニセコローカルルールのためにめちゃめちゃ頑張っています。





さて、ヒラフで「はち&とも」と合流。さっそく山頂ゲートより登りはじめます。
ニセコバックカントリー_f0087787_1016243.jpg

雪崩情報によると東尾根側で早朝に雪崩が発生。風は強く吹き溜まりがどんどん育っていっているので、雪崩発生の可能性が高いとのこと。風は15m/s以上吹いていて、尾根では時々吹き飛ばされそうになりました。山頂へ着くと噂どおり結構人がいます。そして、東尾根へとガンガン滑り込んでいます。実際にはおおきな事故につながっていないけど、いつかやられる人も出てくるかもしれませんね。
ニセコバックカントリー_f0087787_10164381.jpg

ニセコバックカントリー_f0087787_1017917.jpg僕らは風をかわせるであろう北斜面へ。ほぼ貸切です。視界のない中を滑って行きました。吹雪の雪なので、密度が濃くモサモサでしたが、時々フェイスショット!きもちええ~。

高度を500mほど下げてトラバース。樹林の中へ入ると風もなく雪はふわっとしていました。僕らの読みどおり本日は森の中が当りです!しかも誰もいません。ノートラック滑り放題、いただきまーす!
ニセコバックカントリー_f0087787_10174440.jpg
ニセコバックカントリー_f0087787_1018844.jpg

2本登り返してノートラックパウダーを満喫。ニセコ最高!
ニセコバックカントリー_f0087787_1018329.jpg
西斜面を南に移動しながら五色温泉へ到着。まさに秘湯です。今回は時間がなかったので、温泉には入りませんでしたが、次回は温泉を目的に来てみたいです。
ニセコバックカントリー_f0087787_10192048.jpg

最後はモイワ方面に登り返して帰ってきました。森の中はまだまだノートラックだらけだったので最後の最後まで気持ちよかったです!いぇ~い!

ニセコバックカントリー_f0087787_10184741.jpg夜はウィスラー仲間とスイス仲間、そしてみなかみ仲間が集まってナイトセッション。みんなニセコに集まっちゃうんですね。熱い話で盛り上がってこれまた最高!

長い長い一日でした~。




--------------- ムービー -----------------

by coastmountain | 2007-01-25 10:25 | Mountains