Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 日本の自然 semスキン用のアイコン02

  

2007年 06月 11日

スイスのガイド友達と沢登りに行ってきました。(レポートはこちら)

スイスや世界中の山で遊んでいる彼らは、最近日本の山で遊んでいない。すると、日本の自然の良さに改めて気付くことが多い。

広葉樹の美しさ、沢や谷の植生の豊かさ、水の透明度、湧き水など、驚きが常にあったんじゃないかって思う。

日本にずっと住んでいると当たり前すぎて気がつかないことも、外国人レベルで日本を離れている彼らにとっては、オリエンタルで神秘的な日本であったりするのかな。

スイスでは、川や谷の水量は人間がダムなどをつかって完全にコントロールしている。なので、天候に関係なく川の水量が増減してしまう。
川原にも「ここで遊ぶな!危険!」の看板が必ずといっていいほど立っているのだ。

ダムの多さは日本も同様だと思うけど、日本の谷は水が豊富だし、自然のままに残っている場所だって全国には無数にある。

上流域での沢遊びは日本独特のようだけど、美しくて遊びやすい谷がこれほどあるんだから遊ばない手はない。
景色を見ているだけで、癒されてしまう。
それが日本の山の原点だったりするのかなって、最近強く思う。

強く、やさしい日本の自然。守りながらも遊びつくしてみたいもんです。

写真:苔むした岩に広葉樹の影 by Ryo
f0087787_1165275.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-06-11 10:50 | おれてきに