Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 08スノーシーズン semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 31日

今日は一日中PCの前に座ってお仕事していました。

最近になって11月の立山ツアーに関するお問合せがぐっと増えてきましたので、新しく作った「EVENT BOARD」というページに詳細を載せてみました。
f0087787_18421471.jpg

気がつけばあと2ヵ月半(まだ70日以上ありますが)でスノーシーズンが始まります。

すでに新しいスキーを買ったとか、ウェアをオーダーしたとか毎年のことですが、ニューアイテム購入の便りが届いてます。みんな早いですねぇ。

筋斗雲としては、あと一ヶ月シャワクラやって、その後は山歩きとキャンプ企画です。

11月の前半はちょこっとお休みをしますが、ファーストエイドや簡単なロープワークの講習もやりたいなぁなんて思っています。

バックカントリーもたくさんの人に広まって、個人で入山される方が増えているので、改めてそんな企画が必要だろうと思いました。

シャワクラにきていただいたバックカントリーシーズンのお客様には、ときどきお話をしているのですが、ロープワークっていきなりやれっていわれてもなかなかできるもんじゃないと思います。ファーストエイドもそうですが、慣れってすごい重要だと思うんです。

ラフティングガイドからキャニオニングやシャワークライミングのガイドにシフトした理由のひとつは、ロープワークを常に必要とするから。ロープが手になじんでロープそのもののクセや扱うコツを体で覚えるのは、いつも触っていることが一番です。

ファーストエイドを頻繁に必要とするのはスキーパトロールかな。毎日のようにけが人が出ますからね。

ガイドになるためにはいろんなプロセスがあると思いますけど、ロープを扱ったりファーストエイドの経験値をアップさせるには、毎日のようにやることが大切です。そして、個人で山に入るということは、ガイド並みにいろいろできた方が、絶対にいいと思いますよ!

お仕事をしながら毎日やるって大変だと思うけど、テレビを見ながらでもロープをいじるクセをつけておけば、きっと本番で役に立つと思います。まぁ、使わないように事故を予防することが一番大切ですけどね。

う~ん、冬は近い!
[PR]

by coastmountain | 2007-08-31 18:33 | おれてきに