Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 増水沢登り! semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 08日

今朝は沢の様子を見るためにいつもよりもガツンと早起きをして葛葉川へ行ってみました。

予想よりも水は減っていない・・。これだけ大水が出たら沢の状況は大きく変わってしまう。水量もさることながら不安定な箇所など改めてチェックしないとツアーをやるのはちょっとな・・と思って思い切ってツアーはキャンセルにしてしまいました。

お申込みをしていただいた皆さんには、ご迷惑をおかけしました。

でも、わからない状況でツアーをやっちゃうより全然いいでしょ!

ということで、スーパーハイウォーターになった葛葉川で遊んできました。

いつもの水量は0.1tくらいかな。今日はおそらくその10倍の1tは流れていたでしょう。

本来水量の少ない沢だけにこれだけ水が増えちゃうとまるで別物。入渓してみるといきなりいつもと違う景色!(あたりまえか)

狭い沢だけに水の圧迫感がけっこうエキサイティング!滝をかぶりながらクライミングってわけにはいかないけど、轟々と流れる中をひょいひょいと進んでいくと・・
f0087787_16543814.jpg
 いいねぇ!

沢の中はこの夏の大雨で溜まっていた砂利が流されてナメ床も姿を現し、そして、ホール(滝つぼ)がちょっと復活。最近は深くても膝程度の深さになっていた場所や足首程度のところも僕の身の丈くらいの深さになっていました。

お~!葛葉川で飛び込み出来ちゃうよ!

するとまさかの入渓者と遭遇。本日行なわれる沢登り講習会の下見に登ってきたということです。声をかけたらむこうがビックリしてました。驚かせてごめんなさい。
f0087787_1731687.jpg
上流に行くにつれて沢の幅が広くなり水量も弱冠少なくなってきました。ツアーを行なうにも問題は無さそうですね。

そしてゴールポイント前にある最後の滝
f0087787_1752869.jpg
ここは逃げ場がないので滝のはじっこを突っ切る!

やっほーーー!超楽しい!

明日のツアーが楽しみです!
[PR]

by coastmountain | 2007-09-08 17:07 | Mountains