Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 アラスカにも春が・・ semスキン用のアイコン02

  

2008年 02月 08日

立春を向かえ、暦の上では春ですね。雪山にいるとそんなことはまったく感じられませんが・・

旧暦ではお正月。昔のお正月は春を意味していたのかなぁ。調べたことが無いので良くわかりませんが、どうなんでしょ??

ブログに貼り付けているwebcamを見ていたら、久しぶりにアラスカに日が当たっていました。

太陽が昇らない冬を越え、毎日3,4分ずつ(もっとかな?)日照時間が長くなっていく北の大地にしてみれば、寒いことには変わりは無いだろうけど立派な春なのかもしれません。

いつかはそんな極端な変化を感じる経験をしてみたいなと思っちゃいます。

今週末は湯の丸山です。首都圏から一番近い極寒エリアでスノーキャンプを楽しんで来ようと思います。天気予報では東京でも雪。土曜日は今年多発している南岸低気圧の通過なので、湯の丸山ではむしろ温かいのかな?

どちらにせよグッドスノーをみんなでトゥギャザーしたいぜぃ!
f0087787_10335740.jpg
photo:デナリ国立公園より
[PR]

by coastmountain | 2008-02-08 10:34 | おれてきに