Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 石垣島 Island trip day 2 semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 21日

石垣島 2日目
f0087787_11111235.jpg
宿泊したのは

ココス ビレッジ
f0087787_11114324.jpg
屋根付きのBBQスペースと芝生のガーデン
f0087787_1112294.jpg
小さなコテージが並び、とても気持ちのよいスペース

テントを持ち込んでの宿泊も可能です





2日目は海、川、山を全て遊ばせてくれるのそこ観光にべったりお任せ


そして、僕らは昨日のフィッシングで大活躍をした「のそこ丸」に乗り込み珊瑚礁を目指す




f0087787_11122987.jpg
シュノーケリング



ほんのちょっと船を走らせただけでたどり着いたこの場所
f0087787_11121633.jpg
美しい珊瑚
f0087787_11125768.jpg
トロピカルなお魚たち




僕としてはこんなにきれいな場所で素潜りをしたのは生まれて初めてでした。



石垣島・・・すてきです
f0087787_11124326.jpg
モトは銛をもって獲物探し



僕の持っているデジカメは水深3mまでOKの防水カメラです。しかし、3mなんてあという間に到達してしまうので、きれいな魚や珊瑚を観ようと潜りながらもふと気がついてやばい、やばい。



こんな場所が至る所にある石垣島の海・・・いつまでもこの美しさを残してほしいなと思いました。





お昼にのそこベースへ戻り昼食

f0087787_11131080.jpg
BBQで食べきれずに残ってしまった石垣牛をいただきます。
f0087787_11132068.jpg
それを八重山そばに乗せて



贅沢でスミマセン




火照った体、夢中になって泳いだ疲れと満腹なおなかが睡魔を誘う



もうだめです



軽く昼寝をしてシエスタタイム



寝転がった木陰にここちのよい風が通り抜けて



脳みそがイってしまいそうでした






午後は川へと出かけます
f0087787_11134559.jpg
カヤックに乗り込み、河口からマングローブの森へ

f0087787_1114139.jpg
ゆったりと漕ぎながら、時間が止まったようなマングローブの空間
f0087787_11155491.jpg
森の中を歩いて散策


泥にくるぶしくらいまで埋まりながらも汚れという概念はまったく感じず



小さなカニやトビハゼ、他にもたくさんの生き物がここに住んでいます
f0087787_11161247.jpg
お化けのように大きなシジミ



足で泥の中をグリグリすると埋まっているらしい


このシジミが泥を浄化しているそうです。そして、ここに住むたくさんの生き物が水やそれぞれの排泄物などを浄化して、生態系を保っているそうです
f0087787_11162289.jpg
マングローブの森の末端まで来たところで上陸


ここからさらに奥へと進んでいきます
f0087787_11164551.jpg
きれいな沢が現れました



僕がいつも通っている丹沢とはまったく雰囲気の違う森



ジャングルの沢



苔も違うし植生も当然違う



新しい沢へ入っていくといつもワクワクしてしまいます
f0087787_1117241.jpg
すると突然目の前に現れた滝


チームのそこ観光のリバートレッキングツアーは、今のところここがゴール


でもこんなにいい滝があるなら登ってみようぜい!



モトに頼まれて持って来たクライミングギアを装着



レクチャーをして支点を確保



f0087787_11172025.jpg
シャワークライミング





水量、水温、難易度

どれをとっても申し分のない最高のファンフォール!


いやっほーーー!


f0087787_1120090.jpg
野底岳(のそこだけ)


石垣島の最高峰は於茂登岳ですが、見てかっこいいと思ったのはこのとんがった野底岳でした


野底岳の麓には石垣の本来の自然が残っていることを実感しました


美しい海、山、川


この自然を深く味わうことができて本当にいい経験ができました








今夜は石垣市内でナイトセッション
f0087787_11212666.jpg
昨日一緒に釣りやBBQを楽しんだ太郎君とミカちゃん


彼らは石垣市内でアウトドアブランドや気持ちいい洋服を扱っているアパレルショップをやっています。

mahina mele ISHIGAKI

shop information:http://mahinamele.ti-da.net/


知恵熱だしてないで、次回はナイトツアーガイドよろしくね!



f0087787_11214664.jpg
チームのそこ観光のおすすめ酒処


酒が入れば熱い話にはさらに火がつく!


コウスケ君(左)、モト(右)


楽しかったぜ!ありがとう!
[PR]

by coastmountain | 2008-06-21 12:34 | The Island