Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01semスキン用のアイコン02

  

2008年 09月 07日

f0087787_22105394.jpg
ツアーを終了して帰宅

ちょうど茅ヶ崎へ入った頃に北の空を見るとまるで映画で悪魔がやってくるシーンのような真っ黒の雲が空を覆い尽くしていました

こりゃあすごいぞと嵐好きの僕は車を止め携帯で雨雲レーダーをチェック!
相模原市から厚木市辺りがほぼ最強の降りっぷり

わお〜!!すげ〜!!

その嵐の中に突入したいくらいだったけど、はっと気がつくと家のベランダにウェットスーツが干してあることに気づいた。でも家に着く頃にはもうすでに遅し・・

約10日ぶりくらいのすごい雨でした

相模川水系の底沢では18時台に一気に55mmの降水量を記録

この勢いが数時間続いちゃうと災害ですね

嵐を見て興奮している場合ではありませんでした


今年は梅雨が明ける前から夏の陽気。海水温は高いまま南の湿気った空気が強烈で、8月後半からは上空に寒気が流れ込んでこのような豪雨。この影響か植物や生き物たちの季節感が少し狂っているようですね

夏の間に寒気がいっぱい降りてきてしまうのは少し不安です。まとまった寒気はタイミングよく冬に来てくれれば十分。もちろんそれが続いても困っちゃうのですが・・

雪の話題が持ち上がってきている今日この頃。夏を引きずるのはやめにして、そろそろ冬の準備もしなきゃね


>> 今日のツアーレポートはこちら
[PR]

by coastmountain | 2008-09-07 22:27 | おれてきに