Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 2006年 06月 08日 ( 1 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 モチベーションと目標 semスキン用のアイコン02

  

2006年 06月 08日

昨夜は、近所に住む友達の家にお呼ばれした。

ファミリーの温かい姿に癒されつつ、うまいお好み焼きをご馳走になり、うまい焼酎を飲み、のんびりとしたステキな時間を過ごした。

彼は現役の消防署員で、救命士をやっている。毎朝マウンテンバイクで片道20kmの海岸線を通勤し、今のお気に入りは子育て。普段はうらはらな服が好き。

さて、レスキューについての話題になった。

レスキューのやり方やシステムは、日々進化している。もちろん道具も毎年よくなっている。ロープの張り方、動き方、ファーストエイドなど、細かなところで毎年進化し続けている。心臓電気ショック(AED)が、普及するのも進化のひとつだと思う。

レスキュー隊が活動するときは、傷病者を速やかに医療機関へ搬送することができる。ヘリを使うこともあるし救急車の中では病院にいくまでに何かができる。ところが、僕らのようにアウトドアで活動中のレスキューは、医療機関へたどり着くまでに時間がかかってしまう場合がある。また、特別な医療器具を持っていけるわけでもなく、限られたものを工夫して対処しなくてならない場合が多い。すごくシビアなサバイバルと隣り合わせて遊んでいるんだね。

消防署員は、体を鍛え本番で100%の力を出せるように日々トレーニングしている。そのトレーニングのモチベーションを継続させるために競技会もある。僕は、ガイディングで100%の力を出せるように日々がんばっているかなぁ、と考えた。どこまでが全力なのかはわからないけど、トレーニングのモチベーションを継続させるために改めて目標を立て直してみようかなと思った。

1日がせめて36時間あったらいいなぁ。
[PR]

by coastmountain | 2006-06-08 21:58 | おれてきに