Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:おれてきに( 234 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 おやすみ semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 02日

昨日4月1日は強風ではあったけど、スプレー舞い上がる滑りが出来て、まるで冬に戻ったようでした。まさにエイプリルフールな一日だったような。

本日は、天候不良のためツアーを中止。今シーズン初めてのキャンセルとなりました。参加者の方々、残念だったけど次回に期待しましょうね。

さて、夕べのうちに中止決定が出たので、ぼくは高崎の実家でのんびりしています。しかし、よく寝ました。なんと12時間も眠りっぱなしでした。

最近は起きるのがつらい。春はいつもそうなのだけど、冬はやることが多すぎてマッハで通り過ぎてしまいます。気がつくと体がシブ~くなっている。春の陽気で体の緊張が緩むと知らないうちにたまった疲れが一気にナダレちゃうのだと思います。みんなそうだと思うけど、目覚ましを使わない日は幸せ。

これから知人と会うのですが、彼は今シーズン中にカイト(凧)のトレーニング講習会に参加していて、それをバックカントリーのアクセスに利用してみたいということです。要は、風の力で引張ってもらって登り、滑るというものです。理屈では可能なので、ぼくもいずれ試してみたいと思います。

とりあえず今日はその現物を見に行ってきます。

来週も谷川岳で遊ぶのだけど、お天気がんばってね~。
[PR]

by coastmountain | 2006-04-02 13:09 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 類は友を呼ぶ semスキン用のアイコン02

  

2006年 03月 31日

f0087787_1472131.jpg 先日のテレマークミーティングで、知り合った寺田さんを訪ねてきました。

寺田さんは、「シリウススポーツ」という横須賀の佐島マリーナでシーカヤックやアウトリガーカヌーのアウトフィッターをやっている方です。シーカヤックでは、カナダでガイドトレーニングをしたり、自身の活動でバンクーバーアイランドのいろんな場所を漕いでいるそうです。

ぼくが茅ヶ崎をベースにしているということもあり、同じエリアでの活動ということと年齢も近く、同じ様なマインドを持っていたので、話が弾みすぎてしまいました。

当初の予定では、シーカヤックを漕いで遊ぼうといっていたのですが、あいにくの強風で海には出られず、寺田さんのお住まいの裏山トレッキングに連れて行ってもらいました。

里山の古道を歩いていると、ときどき相模湾が見えたり、山桜がきれいに咲いていて気持ちよすぎでした。シークレットな温泉まで教えてもらっちゃいました。あれはやばいです。
f0087787_1475077.jpg
葉山と隣り合わせていて、海あり、山ありと神奈川県の中でも屈指のアウトドアな場所です。久しぶりに土の上を歩いたので、樹木のパワーをもらった気がします。また、寺田さんの熱いお話しもたくさん聞けて、改めて自分の詰まっていたアイディアがうまく流れ出した気がします。いいぞ~!

気がつけば朝10時ころから、夕方5時半ごろまでずっとしゃべり続けていました。あんなにしゃべったのは久しぶりです。寺田さんあきれてないかなぁ。ははは。

夏のツアーに向けてたくさんのヒントをいただくことができました。ツアーのスケジュールは4月中にお知らせできるようにがんばります。

しかし、偶然とはいえ波長の合う方と知り合うというのは、とても気持ちがいいもんです。
[PR]

by coastmountain | 2006-03-31 14:09 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 semスキン用のアイコン02

  

2006年 03月 29日

まだ3月なのに茅ヶ崎では、桜がよく咲いてます。確か昨年辻堂で混ぜてもらった花見は4月10日ごろ。2週間も早いんですね。暖かな春の空気に肩の力が抜けてとろけそうです。チャリンコに乗って走っていると春の匂いがぷんぷん。僕は一年でこの季節が一番好き。

もう春になってしまうということで、7月下旬から10月いっぱいまでのツアーについてミーティングをしました。今年も、7月中旬まで一ヶ月ほどスイスに行くことになったので、帰国後から本格的に始動ということになります。

予定の企画は

ハイキング、シャワークライミング、サーフィン、マウンテンバイク、シーカヤックなどのツアーをスケジュールを作って催行する予定です。富士登山も月に一回ペースでやろうと思っています。基本的にワンデイのツアーが中心になりますが、2泊3日程度のキャンプや山小屋泊なんてのも考え中です。

また、僕がツェルマットに滞在中にツアーを組みます。僕がガイドとしてツェルマットの山遊びを堪能していただこうと思っています。氷河スキー、マッターホルンを見ながらの山小屋泊ハイキング、4000m峰登頂など、ツェルマットスタイルの遊びを存分に楽しんでいただけるものを作ります。詳細は、後日お知らせしますので、興味のある方はお楽しみに!
[PR]

by coastmountain | 2006-03-29 08:10 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 春 ~Spring Breez~ semスキン用のアイコン02

  

2006年 03月 08日

春は本格的にやってきた。

涙、くしゃみ・・去年までの山暮らしではあまり感じられなかった「花粉」が、今年はダイレクトに感じるなぁ。これからもっとくるわけでしょ・・。ちょっと不安。

そろそろ、夏のプランを練り上げなきゃ。

■ 夏のプラン

ハイキング&トレッキング
シーカヤッキング
ホーストレッキング
シャワークライミング&キャニオニング
サーフィング

こんなものをキャンプしながら楽しむっていう提案ができたらいいなぁ。

この夏もハイキングのピークシーズンだけツェルマットへ行く予定。余裕ができたら山でも登ろうかな。

f0087787_15513222.jpg 茅ヶ崎在住の友達が8ヶ月の暖(のん)ちゃんを連れてやってきた。昼寝日和で最高に気持ちいい。
[PR]

by coastmountain | 2006-03-08 14:49 | おれてきに