Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:おれてきに( 234 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 茅ヶ崎市民の森 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 13日

友達から教えてもらって初めて知った

茅ヶ崎にある「市民の森」

海のイメージが強い茅ヶ崎にも里山を活かした公園があることに嬉しくなりました。
※県立の里山公園とは、別の公園です。
f0087787_1947710.jpg
公園は小さいけれど、自然のままの姿を残しつつ、アスレチックやツリーハウスなどが設置してありなかなか遊べます。

うちから軽く走って行ける距離なので、これからの涼しいシーズンにエクササイズをするにはもってこい!
f0087787_19471590.jpg
畑に囲まれたのんびりした雰囲気と近くに家畜農家があるので臭いが漂いすごく田舎に来た気になれて、ぼく的にはかなり落ち着けました。

ぼくは最近里山に飢えています。


また遊びに行こ。
[PR]

by coastmountain | 2009-10-13 19:53 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 twitterをはじめました semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 01日

f0087787_0132844.jpg
遅ればせながらtwitterを始めてみました。

http://twitter.com/coastmt

よかったらフォローしてください。そして、フォローさせてください。
[PR]

by coastmountain | 2009-10-01 00:14 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 仕事もしてるよぉ semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 26日

f0087787_1933026.jpg

今日は仕事してきたよぉ。

お客様と全力で遊んできたよぉ。

スラックラインで自己の最長歩行記録出して、さらに180が決まったよぉ。だけど、ジャンピングスタートで失敗してチャイニーズワイヤーアクション並みに吹っ飛ばされたけどねぇ。


ビックリしたよぉ~!


遊び過ぎて気がついたら子供に戻っちゃってたよ…。


明日も仕事だから頑張って記録にチャレンジしちゃうよぉ~。



バイバイ
[PR]

by coastmountain | 2009-09-26 19:03 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 友人からの刺激 semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 15日

まだまだツアーが忙しくありがたい毎日です。
それでも平日は少し時間を空けるようにして、家族サービスや冬の準備を始めています。




さて、先日オーストラリア在住の幼なじみが家族を連れて帰国したので、実家の高崎まで会いに行ってきました。彼の長男はもうすぐ2歳。ぼくの長男は1歳3ヶ月。ぼくは勝手に子供同士の国際交流を一番の楽しみにしていました。
f0087787_13192317.jpg
左:ぼくの長男こうゆう(通称ギャング)、右:友人の長男ゼイビア


すでに毛髪で差がある・・・。

彼らの記憶にこの出会いが刻まれるとは思えませんが、またいつかあった時には一緒にやんちゃをしてもらいたいですね。



この友人は昔からやんちゃ野郎で、中学校のときからモルモン教の若者を捕まえては、英語の練習をしていました。そして、高校を中退してアメリカに単身留学。学生の頃は彼が帰国する度にアメリカの話を聞いて興奮していました。ぼくが海外に興味を持つきっかけになったのは、彼の影響が強いと思います。そんな彼と久しぶりに会い、近況を話しあうことはとても有意義で刺激的でした。

また、このチャンスに同級生に会えて本当に楽しかったです。。みんなあまり変わってないけど、年取ってました。当然か。

みんながあまり変わっていないということは、やっぱり学生時代にその人の人格や生き方って決まっちゃう気がします。

思い返せば、ぼくは小さい頃から近所の池に釣りに行ったり、みんなを引き連れて秘密基地を作って、いつも学校で叱られるのはぼくでした。初めて沢に連れて行ってもらったのは、10歳の時に父親に三国へ渓流釣りに連れて行ってもらったときで、その時は大きな滝を必死に高巻きしたもんです。そして、滝を越えたところにあった神秘的な景色は今でも記憶に残っています。

今考えると探検がぼくの心を満たしていたと思います。


こうゆうには今回のようなチャンスはどんどん与えていきたいですね。そこで、彼の心を満たすものがあれば、それが彼の人格を形成していくのかなと、これまた勝手に期待しちゃうわけです。
[PR]

by coastmountain | 2009-09-15 13:43 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 ヘリレスキューのリスク semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 12日

Excite エキサイト : 社会ニュース

ヘリのレスキューはスピーディーで人命救助に大きく貢献しています。しかし、今回のような事故が起こる可能性は十分にあるわけで、ハイリスクでもあります。

救助隊は日々の訓練を行うことにより、もしもの事がおこらないように努めてるわけですが、一度飛び立てば命綱となるバックアップは存在しません。

だからといって、ヘリを呼ぶなというのも違うのですが、救助にあたってくださる救助隊員もハイリスクということを承知の上で出動しているわけです。彼らにも家族がいることでしょう。事故が起これば悲しむ人たちが沢山いるわけです。

今回は、傷病者が登山中に心肺停止状態になったことによって、救助要請が出たわけですが、ヘリを呼ぶ必要のない事前の対策はできていたのかを検証する必要はあると思います。

ゲストを引率する立場として、また、ぼくらも野外での活動をする上で、できる限り救助を必要としない対策をきちんととれているのか、再確認する必要があるということを改めて感じました。


救助活動にあたり事故で亡くなった救助隊員の方々と登山中に心肺停止となってしまわれた登山者のご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by coastmountain | 2009-09-12 06:55 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 オマタスースー semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 01日

本日より9月ですね。
台風一過で夏に戻ったような暑さの1日でした。

今日はツアーがなかったので、夕方から新品のクライミングパンツをはいてルンルンで「攀」へ。

4日振りなのでどんだけ筋肉が回復しているか楽しみにしつつウォーミングアップ。先月のはじめに登り方もわからなかった課題をちょこちょこっとやってメイクできると、上達した自分を褒めたくなっちゃう。クライミング楽しいね〜。

筋肉の調子もいいし、レベルを上げてやったことない課題でもやってみよ〜。

試行錯誤しつつ足を上げた瞬間に

ビリっ!

え〜、新品おろしたてのクライミングパンツのオマタが裂けた。が〜ん。



ぼくは以前外岩でサーフトランクスに上半身裸という格好でクライミングをしていた。ビレイヤーだったイワオが登り終わったぼくをおろしながら

「あ〜!出てる!!」

ぼくは股が裂けたトランクスを履いていたことをすっかり忘れていた。ぼくは途中で宙づりにされ周りにいたみんなのさらし者になったのである。そこは、ラフティングをしている川の横にある壁で上流からは次々にラフティングボートに乗った人々が通りかかる。

みんな見てよ〜というイワオの誇らしげな笑顔・・(なんでやねん)

あのときの恨みは忘れないぞ〜・・・。
f0087787_21203263.jpg
この状態で、
f0087787_21494249.jpg
こんな感じ。真下から見るともっとひどい。

注:写真はイメージです。


クライミングにちょうどいい季節になりますね〜。
[PR]

by coastmountain | 2009-09-01 21:39 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 たった1日のファミリー夏休み semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 25日

f0087787_1327062.jpg
夏の貴重な休みを利用して家族で西丹沢へ。

仕事でいつも行っている場所だけど、大好きなところへは家族だって連れて行きたい。そして、大好きな場所で仕事ができていることに改めて気がついて、自分が恵まれていることを実感しました。


1歳2ヶ月になった航悠(こうゆう)がシャワークライミング・デビュー!冷たい水に浸かっているうちに鳥肌が立っていたけど、流れる水を一生懸命に手で掴もうとしていました。
f0087787_1932184.jpg


その後、これまた彼の温泉デビュー。冷えた体を温めたら帰りの車の中はいびきをかくほど爆睡していました。


みんなに聞いてはいたけど、子供の成長は驚くほど早いですね。それと同時に自分も年を重ねているわけで・・。友達の好きな言葉だそうです。


人生は悠々と急ごう
[PR]

by coastmountain | 2009-08-25 13:36 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 地震 semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 11日

今朝5時頃、ガタガタと揺れて目が覚めました。
しばらく横揺れが続いていたので、嫁さんが隣で寝ていた長男を抱きかかえ、ぼくはすぐに外へ出られるように玄関のカギを開けておきました。

外では

「大地震です。大地震です。」

という町内アナウンスが不気味に流れていました。

揺れはおさまり携帯サイトを確認すると「震源地は静岡、M6度程度」という表示がすでに出ていたのに少し驚きました。

先日も小さいながらも地震があったし、今回は関係ないといいながらも東海地震がとても気になり始めました。

茅ヶ崎は海のある町だし、大雨でも簡単に冠水をしてしまうようなフラットな土地なので、津波も警戒しておかなくてはならない場所だと思います。改めて被災した場合のことを考えなくてはと、真剣に思ってしまいました。ましてや今回は台風が接近していて大雨だったというのが、より緊張感を与えました。

キャンプ道具は人一倍持っているので、ひと組ちゃんとしたセットを作っておく必要がありますね。超快適セットを作ろうッと。


結局今日は台風が南にそれてしまったので、対して雨が降らずに蒸し暑いだけの1日でした。まあ、良かった、良かった。

明日からシャワクラツアーがしばらく続くので、頑張りマッスル!
[PR]

by coastmountain | 2009-08-11 23:16 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 台風8号 semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 07日

HPサーバーの引っ越しが完了。

ちょこちょこってできるのかと思ったら、設定をすることがいっぱいあってめちゃめちゃ面倒くさかった。おかげでほぼ1日つぶれちゃった。

繁忙期にこんなことやるなんてアホでした。でも、これでレンタルサーバー料金が一気に10分の1になったので、まあヨシとします。



台風8号の影響で沖縄方面は大打撃ですね。住まわれている方Y遊びに行っている方も無事だといいんですが。石垣チームは大丈夫だろうか・・・?



[PR]

by coastmountain | 2009-08-07 16:02 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 ヘンナクモ semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 05日

シャワークライミングツアーの帰り道

まるでプールで遊び終わったあとのようなだるさがあって、途中で眠さに負けて力つきてしまうこともしばしば。

気がつくと太陽が落ちてすっかり夕方になっています。でも、そんなときに限って変わった雲を見つけたりしてなんだかラッキー!

これって何雲っていうんでしょ?
f0087787_13244485.jpg

[PR]

by coastmountain | 2009-08-05 13:29 | おれてきに