Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:Mountains( 168 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 Powder mag semスキン用のアイコン02

  

2009年 09月 16日

f0087787_1311416.jpg

初雪の便りが届いて、そろそろ冬支度に本気を出す季節がきましたね。

久しぶりにPOWDER MGAZINEのウェブサイトをのぞいたら少し興奮しちゃいました。

新しいスキーやブーツ、バインディングを購入しようという方は、このウェブサイト[Gear]をチェックすれば動画の説明付きでいろいろ観ることができます。

早く滑りに行きたいですね〜。
[PR]

by coastmountain | 2009-09-16 13:15 | Mountains

semスキン用のアイコン01 南紀弾丸トリップ semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 21日

おひさしぶりっす!
みなさん、充実したお盆休みをすごしましたか?

おかげさまでスーパー忙しく、渓で遊ぶ毎日を過ごしています。でも、このままでは沢遊びしかしないまま夏が終わってしまう!!ということで、少しお休みをいただいて三重県まで遊びに行ってきました。

三重県と言えば。。
f0087787_1144532.jpg
世界遺産の熊野古道。
f0087787_11441588.jpg
そして、日本一の美しさに選ばれたという海。

9月の5連休に予定しているイベントの下見も兼ねてシーカヤックガイドのテラさんと2人で1泊2日の南紀トリップです。
f0087787_11442277.jpg
今回お世話になったのは

小山ハウス

代表の森田さんはこの地の天然素材。国内のシーカヤック界でも有名であり、ここ尾鷲を代表する自然案内人です。なんとなくですが、サーフガイドのケンゴに共通するものを感じました。
f0087787_11443073.jpg
ここは銚子川の河口にある集落なのですが、清流が海へそのまま流れ込んでいるという首都圏では考えられない風景が広がっています。

また、小山ハウスからチャリンコでも行けるところはボルダリング天国。銚子川の河原には無数の岩が転がっています。
f0087787_11443953.jpg
そして、地元民の遊び場である「魚飛渓」。

キャニオニングなんて言葉もなかった頃からこの地元の人たちはここでウォータースライダーを楽しんでいます。

天然のプール、ターザンロープ。まさに川遊びの天国でした。

いつも渓で遊んでいるぼくですが、川へ飛込んだり、スライダーをしたり、もう楽しくて楽しくて〜、ぎゃ〜ぁあァア・・・
f0087787_11444864.jpg
夜通しのドライブでたどり着いたので、もうヘトヘト。川ではしゃぎすぎてさらにへとへと。それでも、初めての地を訪れると高揚してしまい、夕方は小山ハウスの周辺を散歩してみました。

それはまるで懐かしい”おばあちゃんの家”に来たような景色でした。というか、こんなところにおばあちゃんが住んでいてほしいなという場所です。


遊びはさらに続き、
f0087787_11445786.jpg
小山ハウスのすぐ近くで手長エビ捕り。

川底をライトで照らすとエビの目がキラッと光ります。

それを

f0087787_1145438.jpg
ゲットン!
f0087787_11451285.jpg
手長エビ、ゲットン!
f0087787_11452164.jpg
左:森田さん、右:テラさん

「ゴチです!」



そして、翌日 

f0087787_11452955.jpg
これまた小山ハウスの近所にある小さな沢へ

いつも遊んでいる丹沢とはまた違った植生や苔が生えていて、シダ類が豊富。

屋久島をしのぐ日本一の降水量を誇る大台ケ原の山塊にあるだけにジャングルのようなレインフォレストを満喫。
f0087787_11453626.jpg
下山中に知らずにヒキガエルを踏みつぶしてしまうというハプニングもありましたが、山の稜線まで上がったことで、この地の山深さを知ることができました。

ヒキガエルくん、ごめんなさい。成仏してください。


それにしても、ここはマジですげえ。
f0087787_11454410.jpg
後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

帰り道は少し遠回りをして、大台ケ原のビジターセンターを経由。深い深い山間部をドライブ中に道路脇にあった巨大な滝。

日本最大降雨量ととんでもなく深い山には、とんでもなくでかい滝の存在がまったく不思議に感じませんでしたが、この地のポテンシャルをまじまじと感じ武者震いをしてしまいました。


その後、名神から東名自動車道と乗り継ぎ、往復1200Kmの1泊2日旅行でした。


ちょーリフレッシュ!今度は山奥へ分け入ってみたいもんです。


[PR]

by coastmountain | 2009-08-21 11:46 | Mountains

semスキン用のアイコン01 目の前にある壁は登らねばならない semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 05日

f0087787_22311764.jpg
今年の4月に隣の寒川町にできたクライミングジム「攀」HANNに行ってきました。
f0087787_22313295.jpg
寒川神社のすぐ近く。JR相模線宮山駅の目の前です。
f0087787_22312582.jpg
冷房も完備しているので、なかなか快適です。

これから秋に向けて少しずつ練習していこうと思います。

ご近所のみなさん、機会があったら一緒に遊びにいきましょう!
[PR]

by coastmountain | 2009-08-05 22:36 | Mountains

semスキン用のアイコン01 人生は綱渡りのようなもんだよ semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 04日

この夏からシャワークライミングのランチタイムにスラックラインで遊んでいます。
f0087787_550213.jpg
使用しているのは、MAMMUTのスラックラインキット。テープは20mの長さがあるので、かなり長いスパンでもできます。

テープの幅は30mmくらいかな。
f0087787_550944.jpg
これはツアーのゲストさん。

ぼくははじめたばかりなので、まだまだ数歩しか歩けませんが、だんだんとコツがつかめてきた気がします。なんでもそうですけど、やり出すと夢中になっちゃいますね。

バランスという点では、あらゆるスポーツに共通しているのでスキーやスノーボード、サーフィン、クライミングなどのトレーニングやヨガ、バランスボールなどと同様のエクササイズ効果もあるとおもいますよ。体幹を鍛えるのに良さそうですね。ぼくも夏の間に体周りをすっきりさせたい・・・。


[PR]

by coastmountain | 2009-08-04 05:59 | Mountains

semスキン用のアイコン01 シャワークライミングツアーのはじまり〜 semスキン用のアイコン02

  

2009年 06月 22日

f0087787_641915.jpg
今シーズンもシャワークライミングツアーがはじまった。

これから9月いっぱいまで渓で遊びまくるよ。

昨日は今シーズン初のツアーだったのに、スタートした時点では「シャワーかよ!!」ってくらいに雨がひどい降りようで、どうしたもんかと思ったけど、だんだんと降りが弱くなるのはわかっていたしとりあえず行って正解。最近梅雨らしくないくらいにいい天気だったから、こんだけピンポイントで土砂降りになると、開き直って笑っちゃう。へへへ〜。

写真は、昨日参加していただいた66歳の山のベテランさん。最初は「ヒザ下が濡れる程度のところをいくよ」なんて言っていたのに、気がついたら「直登でしょ!」なんて、いきなりトップバッターで、シャワーをしてくれた。だんだん、テンションが上がってきているのが伝わってきていたから、どうかな?と思っていたけど、やっぱり男はいくつになっても攻めの姿勢は崩しちゃいけないね。おみごとでした!

今年はどの渓にチャレンジしてみようかなと、今から楽しみだい!
[PR]

by coastmountain | 2009-06-22 06:20 | Mountains

semスキン用のアイコン01 モルゲン雲海 semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 31日

f0087787_5594852.jpg

富士山は暖かくて良い天気

このままもってくれよ~
[PR]

by coastmountain | 2009-05-31 05:59 | Mountains

semスキン用のアイコン01 また富士山これがファイル semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 31日

週末は悪天候との予想だったけど、今朝は茅ヶ崎から富士山山頂が見え、ときどき太陽も出るなかなかのお天気でした。

富士宮新5合目に到着。

星座もよくわからなくなるくらいの満天の星空です。


明日の日中も明るいといいなあ。
[PR]

by coastmountain | 2009-05-31 00:37 | Mountains

semスキン用のアイコン01 RAINY SUNDAY semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 24日

f0087787_1839782.jpg

富士山ツアーを昨日のワンデイに変更したので、本日はオフ

来月からスタートするシャワークライミングのトレーニングで葛葉川へ行ってきた

さすがに久しぶりだと体が思うように動かないもんだな

シャワクラのあとはヤッパリ「なんつっ亭」だろうと行ってみると、雨なのに外には20人くらいがラインナップ(><;)

近所の「山笠ラーメン」に初挑戦

博多ラーメンということだったけど、まあまあいけた



せっかく濡れものを干したけど、またザーザー降ってる

ヤッパリ太陽が好きだ
[PR]

by coastmountain | 2009-05-24 18:39 | Mountains

semスキン用のアイコン01 大賑わいの富士山 semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 23日

f0087787_1731557.jpg

まるで神楽みたいに混雑していた本日の富士山

ものすごい強風にときどき突き飛ばされ、氷のつぶてをマシンガンのように叩きつけられたけど、無事に剣ヶ峰に立つことができたぜ!

本日もファンタスティックな富士山ザラメにとろけてしまった
[PR]

by coastmountain | 2009-05-23 17:31 | Mountains

semスキン用のアイコン01 富士山ツアーレポートアップ semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 21日

f0087787_11174087.jpg
アップしました!

The 筋斗雲 News 富士山ツアーレポート


バックパックにスキーとスノーシューを付けたらカブトムシみたいになった
[PR]

by coastmountain | 2009-05-21 11:17 | Mountains