Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 連休は? semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 28日

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。まだまだ滑り足りないという方は、北海道や東北に行ったり、立山や白馬などの北アルプスに行ったりとそれぞれプランがたっているのかな。

僕は明日から群馬入りです。

4/30, 5/1, 2 尾瀬の至仏山にてツアー
5/3 草津にて遊び&BBQ
5/5, 6, 7 立山にてツアー

滑りまくりのスケジュールです。そして、4/29, 4/30, 5/1, そして5/3とBBQしまくりです。

いっぱい動くからいっぱい食べなきゃいけないのだけど、焼肉食いすぎ?まぁBBQで魚を焼いたりすればいいのですが、やっぱり肉に走っちゃいそうです。きっとお酒も飲んじゃうんだろうな。立山ツアーはWARPと合同なので、参加メンバーも多く賑やかになります。そこでも飲んじゃうんでしょうね。消費する量と摂取する量のバランスをうまくしないとやられちゃいそうです。

体を壊さないように気をつけなくちゃ。ふう。

GW明けのみんなの遊びレポートが楽しみです。僕も楽しいレポートが書けるように遊びまくろうと思います。
[PR]

by coastmountain | 2006-04-28 17:03 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 シーカヤック体験 semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 23日

f0087787_17432269.jpgシーカヤックに乗ってきました。

無料体験試乗会で、いろんなカヤックやアウトリガーカヌーに乗れるということで、遊ばせていただきました。雨がぽつぽつ降る中でしたが、水遊びをするのに雨はあんまり関係ない。3年振りのパドルスポーツにかなりわくわくしちゃいました。

場所は佐島マリーナという葉山より少し南に下りたところです。ここは水がすごくきれい!波がなく穏やかだったこともありますが、底までくっきりと見えるくらい澄んでいます。湘南といっても磯に囲まれたこのあたりは、海水の浄化がうまくいっているのかな。

さて、今回僕が面白いと思ったのは、「アウトリガーカヌー」というポリネシアが発祥の補助フローター付のオープンデッキカヌーで、シングルパドルで漕ぐタイプ。4人用に乗ったのですが、6人用などもあり、レースが盛んに行われているということです。

f0087787_17435027.jpg「スピリチュアルな乗り物です」

という説明があり、土足禁止!通常裸足で乗るのです。神様が乗るという部分は、そのためにカットされています。

ラフティングのように息を合わせて漕がないとうまく進まず、掛け声とともにパドルを左右入れ替えたりと、チームスポーツらしい楽しさがあります。ハワイの大会に出場しているというインストラクターの小林さんは、ガンガン漕ぐのが大好きみたいで、スピードに乗ったパドリングを体験させてくれてめちゃめちゃ面白かったです。ハワイでは、5~6mのうねりをサーフィンしながら進むらしくとてもエキサイティングなスポーツです。

f0087787_174468.jpgシーカヤックは、試乗体験とガイドさんと一緒にミニツアーも体験。探検心をくすぐる奥の深い遊びです。いつかキャンプ道具を満載にしてツアーに出かけてみたいものです。
[PR]

by coastmountain | 2006-04-23 17:48 | Ocean

semスキン用のアイコン01 黒部立山アルペンルートがオープン semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 16日

f0087787_1721157.jpg明日17日(月)からアルペンルートが全線開通です。

冬の間深い深い雪に閉ざされていた山小屋たちが、営業を開始するときがきました。

16日現在雪が降っているとのこと。明日からは高気圧が張り出して天気がよくなる予報です。いきなり立山のノートラックパウダーがいただけるかもしれません。

ベースで標高が2500mくらいあるので、下界で雨が降っていればまだまだ雪になることも多いのです。もちろん雪崩にも警戒しなくてはいけませんが、楽しめそうです。

明日はオープンとはいえ、平日です。宿泊客も少ないみたい。
のんびりと

「あそこ行こうか」、「ここ滑ろうか」

なんて、考えながら行動できます。やっべぇ!楽しみになってきちゃったぞ~!!

レポートをお楽しみに!!
[PR]

by coastmountain | 2006-04-16 17:02 | Mountains

semスキン用のアイコン01 雨雨 semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 12日

今週は天気悪いね。

夜中はずっと雨が窓をたたき続けてた。家の中にいるから安心だけど、これがテントの中だとまた違う。

10年ほど前の話だけど、まだテント泊というのを体験したばかりのころ、面白くて休みのたびにテントを持って出かけていた。

買ったばかりのキャンピングストーブ、お気に入りの本とコーヒー、適当に食べるものなどを持って車でブラブラしながら気持ちよさそうな場所を見つけてはテントを張って一夜を過ごした。

湖のほとりやら川原など水のある場所が好きで、一人でのんびり&まったりするのが大好きだった。水の流れる音や草や木々を揺らす風の音、テントの中で聞こえてくる音からいろんなことが想像できた。

とくに雨の中でのテント泊は、僕だけのシェルターといった気分でなかなか楽しいものだった。

98年夏。ラフティングのトレーニング生だった僕は、NZのラフトガイドたちとみなかみの川に面した公園でテントを張って"生活"をしていた。

ある晩、仕事が終わり居酒屋で飲んでいたときのこと、さて帰ろうかと思ったら土砂降りの雨だった。なんだか泥の匂いがする。いつもと違うなぁと思っていた。我が家へ帰ろうと公園に入ると足首まで埋まるほど泥が溜まっている。

「なぬ?!」

進んでいくと公園の雰囲気が違う。

「テ、テントがな~い!!」

川が増水してテントを流されてしまった。我が家を流された僕。かわいそうなのはNZのガイドたち。荷物(家財道具)と思い出の写真などみんな流されてしまった。

ショック

すぐ隣には先輩ガイドのアパートがあったので非難。アパートも浸水すれすれ。ひどい状況だったのだ。何しろこの大雨で、前橋市の河川敷に止めてあった車がなんと70台も流されたのだから。

今思えば自分が流されないでよかったね。こわいこわい。

僕は今でもテントで寝るのは大好き。今度ぜひご一緒しませんか。
[PR]

by coastmountain | 2006-04-12 08:06 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 とこのま展やってます semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 07日

f0087787_230150.jpgうちの近所で「とこのま展」いうテーマでグループ展をやってます。
出展者のカワジュンさんは、辻堂出身のサーフ&スノーな女性で、止まることができないカツオのように日々海へ、山へ、そしてアーティストとして活動するパワーあふれるスーパーガールです。酒も好きです。

f0087787_2302253.jpgこんなのが、あります。

場所は、石鹸と雑貨のお店「サポネリア」とギャラリー「カロカロハウス」
JR茅ヶ崎駅より徒歩12分。サザン通りを海に向かって歩いて行くと、鉄砲通りにぶつかります。通りを渡ったら左に曲がってすぐです。



f0087787_231302.jpg4月18日まで(水木休み)やっているそうです。ぜひ、遊びに行ってみてください。
僕は、「雲」の文鎮を予約しちゃいました。
[PR]

by coastmountain | 2006-04-07 23:06 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 やっとサーフィンできた semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 04日

f0087787_21234972.jpg「波あるんだよねぇ」

友達からの電話でサーフィンに誘われる。
急いで仕事を一段落させて、夕方の1Rだけでも入れればいいやと思っていた。何しろ茅ヶ崎に引越してきてまだ海に入っていない。山通いの日々が続き、海がすぐそばにあるにもかかわらず全然海で遊んでいなかった。まあ、なんとなくやる気が出なかったってこともあるけど、ここで行かなきゃずっと行かない気がして、きっかけを作ってくれた友人に感謝。

辻堂のポイントを見に行くも、ものすごいオンショア(海から陸への風)。波は崩れサーフィンにはいまいち。風が変わるから待とうと言われ、しばらくカフェで夏のプランについてミーティング。

一時間後、外を見ると風が変わっていた。今度は思い切りオフショア(陸から海ね)。条件は整った。急いで海へ。さっきとは全く違いショルダーが張っている。場所によってはちょっとチューブ。急ごう、サイズが落ちるぞ。

入水したときには、腹~腰サイズ。そんなことよりも半年振り、そして、茅ヶ崎に住所を移してからの記念?すべき初のサーフィン。友人とは一年ぶりに一緒に入る。

いや~、楽しかった。ボードとウェットスーツすべて借り物。しっくりきてないけどそんなの関係なかった。とりあえず、自分なりに波乗りの感覚があったからいいかな。久しぶりでもこのサイズなら問題ない。とにかく、楽しかった。

友人> 「今回は、”ゲレンデサーフ"だけど、そのうち"BCサーフ"しようぜ」

そんなのができるレベルになりたいな。

夜は、体調のよくなった彼女を連れて友人と近所の"回らない”すし屋へ。うまいし、びっくりするくらい安かった。

日常的に波乗りができるところに住んで、海の幸を腹いっぱい食う生活。贅沢なところに来たなぁって、思った。ま、そんなことがいつもできればね。
[PR]

by coastmountain | 2006-04-04 21:26 | Ocean

semスキン用のアイコン01 きれいでしょ! semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 03日

f0087787_1142482.jpg朝からこんなにきれいに富士山が見えました。湘南某所より
[PR]

by coastmountain | 2006-04-03 11:05 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 おやすみ semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 02日

昨日4月1日は強風ではあったけど、スプレー舞い上がる滑りが出来て、まるで冬に戻ったようでした。まさにエイプリルフールな一日だったような。

本日は、天候不良のためツアーを中止。今シーズン初めてのキャンセルとなりました。参加者の方々、残念だったけど次回に期待しましょうね。

さて、夕べのうちに中止決定が出たので、ぼくは高崎の実家でのんびりしています。しかし、よく寝ました。なんと12時間も眠りっぱなしでした。

最近は起きるのがつらい。春はいつもそうなのだけど、冬はやることが多すぎてマッハで通り過ぎてしまいます。気がつくと体がシブ~くなっている。春の陽気で体の緊張が緩むと知らないうちにたまった疲れが一気にナダレちゃうのだと思います。みんなそうだと思うけど、目覚ましを使わない日は幸せ。

これから知人と会うのですが、彼は今シーズン中にカイト(凧)のトレーニング講習会に参加していて、それをバックカントリーのアクセスに利用してみたいということです。要は、風の力で引張ってもらって登り、滑るというものです。理屈では可能なので、ぼくもいずれ試してみたいと思います。

とりあえず今日はその現物を見に行ってきます。

来週も谷川岳で遊ぶのだけど、お天気がんばってね~。
[PR]

by coastmountain | 2006-04-02 13:09 | おれてきに