Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 烏帽子岩上陸! semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 31日

茅ヶ崎海岸から見えるシンボル的存在の「烏帽子岩」。サザンの歌にも出てくるあの岩へ、カヤックに乗って行ってきました!

波はほとんどなく、天気も最高!突然のお誘いでしたが、行ってよかった。早くもこの夏の目標がひとつ果たせてしまったゾ。うひひ。

島に上陸して、ウェットスーツに着替えてシュノーケリング。久しぶりに海で泳いだ。水がきれい。もっときれいなときもあるらしい。大きなウツボがニョロニョロ泳いでいた。

烏帽子岩から江ノ島にかけて海底に根があるらしい。大きなうねりがヒットすることもあるんだなんてことや、漁船のこと、イセエビのことなどを話しをしながらカヤックを漕いだ。茅ヶ崎のよさを改めて感じた。茅ヶ崎に越してきて、やっとこの町に愛着がわいてきた瞬間でもあった。名ガイドのおかげだなぁ。

今回は防水パックがなかったので、写真はなしですが、そのうちいいのが撮れたら改めてご紹介します。
[PR]

by coastmountain | 2006-05-31 17:50 | Ocean

semスキン用のアイコン01 ニューサンダル semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 30日

f0087787_8173996.jpg新しいサンダルが届きました。

スリランカ発のビーチサンダル。足を置くところはやわらかいポチポチになっていてすごく気持ちいいです!軽いし良くできているのに1,000円。カラーバリエーションが豊富なので、何色か集めたいなぁ。

f0087787_8175430.jpg自由が丘のSOSストアやサーフショップ等で、置かれるようになるので要チェックです。ワンちゃんのお散歩にいかが?
[PR]

by coastmountain | 2006-05-30 22:18 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 みなかみ semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 29日

土曜日の夜、WARP@みなかみのシンの送別パーティーが盛大に行われた。

集まった人数は述べ60人以上かな。みなかみの山の中で深夜までものすごい盛り上がりだった。(詳細は過激すぎて省略)

4シーズン前に僕とシンの二人で始まったWARPは、今期で終了。これからは、僕は僕の道へ、シンはシンの道へと進んでいく。そして、WARPがあったから今の僕らがいると胸を張って言える。人生において大きなステップだったことは、間違いない。

WARPを通じての出会いは、これからも僕らの大きな財産。いつまでも大切にしなきゃいけない。ここまでやってこれたことに心より感謝です。

次のステップはすでに始まっている。大きな大きなステップ。がんばってよじ登らないとね。
f0087787_634364.jpg

[PR]

by coastmountain | 2006-05-29 06:07 | Party

semスキン用のアイコン01 声のちから semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 25日

大切な友達のお見舞いに行ってきました。

一昨日手術を無事に終え、経過はとても順調とのこと。ひとまず安心しました。

6月には仕事へ復帰する気満々で、気合い十分かな。その方が彼女らしい。

みんなからの励ましの声が、彼女に強い勇気を与えています。諦めかけていた、小さくなり始めた彼女の心に再び力を吹き込んでいます。それは彼女自身が言っていました。

いつもは人の3倍は元気。ウィスラーで遭難騒ぎを起こしたときも、腹へったからってみんなに下山報告する前にピザをガッツいてたり、膝の靭帯を切ったって、手術後のリハビリで「人生で最大筋力になった」なんていばったり…、そんな彼女に今は、みんなの声が必要です。

久しぶりに会って笑顔がみれました。その調子でどんどん回復してほしいな。

もっとたくさんの声を送ってください。彼女の一日でも早い復帰のために。

PS:彼女の近況はWARPのBBSにあります。応援よろしくお願いします。
WARP BBS
[PR]

by coastmountain | 2006-05-25 22:20 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 オツカレサマ semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 24日

f0087787_18163952.jpg今日は天気がよかったので、雪遊び道具の片付けをしました。

今シーズンもこのギアたちのおかげで、楽しい時間を過ごせることができました。ありがとう。

今年のヒットギアは、スキーかな。

フィッシャーの「ATUA(186cm)」というスキーをメインに使用していましたが、今まで使ってきたファットスキーの中では、群を抜いてナンバーワンでした。長さ、サイドカーブ、フレックスにトーション、軽さなどのバランスがズバ抜けてよかったです。アイスのような硬いバーンだろうが、ふかふかのパウダーだろうが、悪雪だろうが、急斜面だろうがシーズンを通してずっと楽しめるスキーだと思います。昨シーズンのアラスカにこれを持って行ってたらかなり楽だっただろうなって思います。また、上越エリアの雪質にはかなり愛称がいいと思います。

今年は、ガルモントの「アドレナリン」というツーリングブーツ(兼用靴)をはじめてシーズンを通して使いました。歩くのがすごく楽になりましたね。早いです。すべりにも特に問題なかったなぁ。でも、硬いところを滑るときはもう少しレスポンスがあった方が楽かなという気がしました。

ホグロフス のヘリウムジャケットは軽くて最高!バックパックのランドもマイナーチェンジをして使い勝手がかなり向上しましたね。前モデルに比べたらより使いやすかったです。ヘストラのグローブは今年はちゃんとメンテナンスをこまめにしたので、1シーズンもってくれました。手入れって大事ね。

僕のギアたちは、来シーズンまでお休みです。といっても半年後だね。あっという間だな。また楽しく気持ちのいい時間をよろしくね。
[PR]

by coastmountain | 2006-05-24 18:19 | Mountains

semスキン用のアイコン01 すべり納まりました。 semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 23日

05-06スノーシーズンのツアーが終了しました。

f0087787_7352051.jpg最後は「富士山」で締めくくり。
天気は快晴!風もほとんど気にならず、すばらしいすべり納めとなりました。
終日雲海を見下ろしながらの行動となり、伊豆半島や相模湾、駿河湾の景色は見られなかったものの、「それはまた来年でいいや」、という気分になるほど最高のスノーコンディションでした。富士スカイラインを車で下りていくと雲のなかへ突入。それを過ぎると雨が降っていました。快晴だったのは富士山を登っていた僕らだけだったのですね。最高のプレゼントでした。

今シーズンを振り返ると、いろんなことやってきました。

2日間のベーシックキャンプから始まり、極寒のテント泊、谷川岳はよく登れました。八甲田にニセコ、オープン立山、そして富士山。テレマークミーティングや草津でのBBQ 、他にも思い出深いツアーやイベントばかりで、今思い出しても頭の中が「ぽわ~ん」としちゃいます。楽しかったなぁ・・。

テーマであった「スノートリップ」は、シーズン後半になるにつれて、より理想に近いものへと出来上がってきたと思います。

「山」、「すべり」、「食事」、「温泉」、etc・・・。すべりを通じての人との出会いが、それらをより楽しく充実したものへと導いてくれたように感じます。やっぱりこれだね!

来シーズンのスノーは、11月の立山より再スタートする予定です。これから、バックカントリーを体験してみたいという方のための入門コースを充実させること、経験者にはスキルアップにつながるようなプログラムを実施すること、そして、新しい遊び方を提案し、より「スノートリップ」が楽しい思い出へとつながるよう作り上げていきたいと思っています。がんばるぞ~!

おっと、その前に、夏があるじゃないですか!夏も秋も楽しい遊びは盛りだくさんです。遊びの企画は随時ご紹介させていただきます。

これからも皆さんとの遊びセッションを心より楽しみにしています!!
f0087787_7302280.jpg

[PR]

by coastmountain | 2006-05-23 07:35 | Mountains

semスキン用のアイコン01 波ない semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 19日

富士山ツアーは日曜日に変更しました。晴れてほしいなぁ。

準備時間に余裕ができたので、家から一番近いポイントにきたけど、波ないね。別に波乗りの準備もしてないので、いいけど。
雨が降ってきたので、夏シーズン用のHPの続きをやります。
f0087787_14153335.jpg

[PR]

by coastmountain | 2006-05-19 14:15 | Ocean

semスキン用のアイコン01 ゆううつです semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 17日

天気図をみると梅雨ような前線がずっと張りっぱなしです。なかなかすっきりと晴れない日が続いていて気分がイマイチ…。北の町では冬になると太陽が出る頻度が極端に減り、一日の日照時間が短くなることによってノイローゼになる場合もあるとか。
太陽って大切だな。

台風1号も現れましたね。いよいよ夏が近づいているということです。夏は太陽の下で暴れたい。

まずは今週末の富士山でひと暴れしたいなあ。
[PR]

by coastmountain | 2006-05-17 12:37 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 丹沢 semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 14日

立山テント泊ツアーは、雨のため中止。せっかく満月の光で滑るぞ~と気合が入っていたのに残念。今夜はテント泊のために準備しておいたグリーンカレーが夕食になりそうです。

f0087787_9111369.jpgということで、丹沢へ行ってきました。

今年の夏は丹沢を中心に山遊びツアーをやる予定です。首都圏から近い山域としては有名で人気のある場所。雨にもかかわらず、合羽を着て歩いている人に何人か会いました。

f0087787_9113248.jpgここは山歩きはもちろんですが、沢登りのメッカ。全くの初心者からベテランまで楽しめるレベルの幅が魅力です。名水と呼ばれる湧き水がいたるところから出ていて、タンクに汲んでもって帰る人もたくさん。まさに「水の山」です。

真夏の暑い時期に水をかぶりながら山遊びできたら最高ですね!

しかし・・風邪を引いちゃいました。冬の気合のリバウンドかな・・。今日は頭が非常に重い・・・。しっかり直さなきゃです。来週は富士山ですから。
[PR]

by coastmountain | 2006-05-14 09:12 | Mountains

semスキン用のアイコン01 早起き semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 12日

生活のリズムを大きく変えてみようと思い、早起きしようと思います。

今朝は思い切ってなんと4:30起床!

やりすぎか・・。

もう明るいんですよ。まだまだ日が長くなりますもんね。でも、気分がいいです。

目が覚めて、ゆっくりストレッチして、たまったレポート作って、納豆&ご飯食べて、のんびりコーヒー飲んで、余裕の朝です。

一応2段階で、ここ3週間くらいは6:30に起きてたんです。山へ行く日はもっと早かった。その前は8時起床。

今回から始めたリズムが当たり前になれば、朝の1ラウンド波乗りができるかな。無理をするとすぐに気が折れるので、自然にいきます。

みんなって何時頃起きてるんだろ。
[PR]

by coastmountain | 2006-05-12 08:27 | おれてきに