Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 西伊豆シーカヤック・キャンプ semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 30日

f0087787_76444.jpg

f0087787_762172.jpg

いまだに興奮がさめない充実感。

西伊豆の深い大自然、漁村の昔といま、世界へつながっている日本の海洋文化、そして、アドベンチャーなパドリングと文句のつけようがないスペシャルなトリップを味わうことができた。

焚き火を囲んでの食事。話題はネクスト・トリップ。次のプランがどんどん沸いてくるときは、僕にとってそのときがいかに充実しているかのバロメーターにもなっている。

「楽しい」を通り越して「気持ちいい」と感じるとき。

頭の中には次のプランが自然と浮かんでくる。

アラスカ、カナダウェストコースト、カムチャッカ・・。

巨大な自然とオーガニックなアドベンチャースポーツは、一生を費やしてもすべてをやりつくせない大きな大きなライフワークなんだなと改めて実感した。

スゴスギ!!
[PR]

by coastmountain | 2006-10-30 07:06 | Ocean

semスキン用のアイコン01 動画配信 「筋斗雲TV!」 semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 25日

f0087787_2354859.gif
僕が主催する「ガイドクラブ筋斗雲」のホームページで、動画配信がスタートしました。その名も

「筋斗雲TV !」

masatoが新しく立ち上げた「Xenomedia Blend」が企画、製作ともに全面的に協力してくれています。感謝感謝です~。

ツアーに同行しての撮影もあるかも!!ツアーに参加していただいたみなさんのバックカントリーライディングが、番組の中で配信される日も近い!

ポッドキャスティングを利用して、登録者への自動更新システムも取り入れているので、i-podをお持ちの方は、この番組を持ち歩くこともできますよ。すごいこっちゃねぇ。

まずは「筋斗雲TV!」を見ちゃってください。ぜひ感想も聞かせてくださいね~

筋斗雲TV!はこちら
[PR]

by coastmountain | 2006-10-25 23:54 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 谷川登山合宿終了 semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 24日

f0087787_14483127.jpg
約10日間のみなかみでの合宿。

山はもちろん、なつかしい仲間の冬の動向などもいろいろ聞けて楽しかった。今年はみなかみをベースに滑る面白い仲間が増えそうだ。

10日間滞在しているうちに山の色づきは山頂から山腹、そして山麓へと移っていった。ちょうどいい時期に滞在していたと思う。

山の変化はゆっくりなようで意外と早い。移ろいゆく季節とはまさにこのことを言うのだろうな。毎週のように通っても同じ景色に出会うことはないと思う。ぼくはそんな谷川岳がやっぱり大好きだと思った。

今年は熊が里まで下りてきては、住民を騒がせている。山に餌となる木の実が少ないそうだ。これは何年かの周期があるので仕方がないそうだ。昨年はかなり豊作だったんだって。熊だって山の中で静かに暮らしている方が幸せなんじゃないかな。

これからも毎年、秋はみなかみで過ごせたらいいな。ほんの数日で十分だけど、やっぱり行かないと物足りない。

冬もみなかみ合宿かな~
[PR]

by coastmountain | 2006-10-24 14:48 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 帰郷・・ semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 18日

した感じでみなかみ町で過ごしているなぁ。

「おかえり」

って言われるとなんだか嬉しい。

毎日動き回っているので、会いたい人全員にはなかなか会えないけど、ちょこちょこ遊びに来てくれるので助かる。

ラフトガイドの連中は、コンニャクイモ拾いの仕事が始まったみたい。シーズンオフなので冬に入る前のつなぎだね。みんな滑るためにがんばって働きなさい。

秋の香り、コンニャクイモ、ラフトガイドの連中と懐かしささえ感じちゃう。

やっぱりみなかみはいいところだよ。冬に住むのは大変だけど、こんなに大きな自然のあるところが東京から近いってのは、驚くべきことだと思う。やっぱりみなかみ最高だなぁ
[PR]

by coastmountain | 2006-10-18 22:50 | Party

semスキン用のアイコン01 あごが長くなっちゃった semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 15日

天体鑑賞イベントのでの出来事。そこには映画「ブレアウィッチプロジェクト」を思い出させる光景が・・・。しかも2人!キャーーーーー!!

でもさ、なんだかアゴだけ伸びちゃったみたい
f0087787_1842873.jpg
f0087787_1843942.jpg

[PR]

by coastmountain | 2006-10-15 18:05 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 朝のみなかみより semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 13日

f0087787_7204564.jpg
爽やかでございます~

今日はそれほど冷え込んでいないので、すがすがしい!

これからいっちょ山歩きに行ってくるぞ!

そういえば、今年はずいぶん熊が出ているとのこと。山歩きにはベルをお忘れなく
[PR]

by coastmountain | 2006-10-13 07:20 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 明日からみなかみ入り semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 11日

今週末より谷川岳登山やハイキングのガイドが始まるので、みなかみに移動。

この季節はみなかみが一年で一番賑やかになる。紅葉シーズンだもんね。

いまのところ約10日間で4~5日は、谷川岳の山頂に立つことになる。いいエクササイズです~。そのうち縦走もあるし、時間ができたら沢登りにも行っちゃおうかともくろみ中。僕にとってはガイド仕事もバケーションに近い気分。みなかみの友達にも会えるしね。

時間のある方はぜひみなかみ温泉へ遊びに来てください!秋のBBQなんてのもいいね!

筋斗雲ブログにも書いたけど、14日は、登山終了後に「ならまた湖」まで星を見にいくのだ。いまからワクワクしてきました~!

14日は(土)です。翌日予定のない方やついでの登山しようかなという方は、遊びに来ちゃいなよ!
[PR]

by coastmountain | 2006-10-11 12:54 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 安全対策についてだそうな・・ semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 10日

本日はアウトドア雑誌「ビーパル」の取材だった。

テーマはガイドとしての安全対策について。

普段当たり前と思ってやっていることも、インタビューとして実際に声に出してみると我ながらいろんなことに意識してるんだなぁと改めて感じてしまった。

ガイドマニュアルなんかも作ったりすると、書くこといっぱいあるもんね。

バックカントリーに限らず、アドベンチャースポーツのガイドをやっていると共通している安全対策ってあると思うんだけど、基本は「無事に帰ってくること」。帰ってくれば、いろんなアクシデントも笑い話になったりするもんね。

一応今回の取材は11月10日発売のビーパルに掲載してくれるとのこと。みんな買ってくださいね~
[PR]

by coastmountain | 2006-10-10 21:20 | Mountains

semスキン用のアイコン01 ほっと一息日和 semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 09日

キャンプはいいねぇ。のんびりとできたなぁ。

今回は、天気が最高!富士山最高!満月最高!焚き火も最高!樹海探検も最高!

最高が並びすぎちゃったな・・。でも、そのくらい楽しかったな。

久々に遊びに来た友達も最高!こんな秋の一日が欲しかったんだな。

気持ちがスッキリとリセットできた!また明日から頑張っちゃうぞ!
f0087787_2165426.jpg

[PR]

by coastmountain | 2006-10-09 21:06 | Mountains

semスキン用のアイコン01 嬉しい知らせが届いた! semスキン用のアイコン02

  

2006年 10月 06日

ツェルマットのアクティブマウンテンの仲間たちが挑戦していたヒマラヤのチョーオユー。

ついに登頂成功!!!!やったーーーー!!!!

うらやましいいなぁ、うらやましいなぁ、裏山C!

悪天候が続き、雪が積もりすぎて一時は撤退と聞かされていただけに、天候の回復のきざしにチャンスを見出して、そこでもう一度行こうと決めたその判断がすごいと思った。その辺やっぱり経験豊富なガイドってところで、う~ん感心しちゃうな。

とにかくすごい!!

今年はヒマラヤ遠征隊のほとんどがあきらめて撤収したらしいので、この成功はでかい!!

早く写真を見せてもらいたいもんダス!
[PR]

by coastmountain | 2006-10-06 00:57 | Switzerland