Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ニセコバックカントリー semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 25日

アンヌプリ周辺のバックカントリーへ行ってきました!

f0087787_1016283.jpg朝は、今泊まっている「ロッヂ・ウッドペッカー」から「ニセコ雪崩調査パトロールチーム」と一緒に出動。彼らはニセコローカルルールのためにめちゃめちゃ頑張っています。





さて、ヒラフで「はち&とも」と合流。さっそく山頂ゲートより登りはじめます。
f0087787_1016243.jpg

雪崩情報によると東尾根側で早朝に雪崩が発生。風は強く吹き溜まりがどんどん育っていっているので、雪崩発生の可能性が高いとのこと。風は15m/s以上吹いていて、尾根では時々吹き飛ばされそうになりました。山頂へ着くと噂どおり結構人がいます。そして、東尾根へとガンガン滑り込んでいます。実際にはおおきな事故につながっていないけど、いつかやられる人も出てくるかもしれませんね。
f0087787_10164381.jpg

f0087787_1017917.jpg僕らは風をかわせるであろう北斜面へ。ほぼ貸切です。視界のない中を滑って行きました。吹雪の雪なので、密度が濃くモサモサでしたが、時々フェイスショット!きもちええ~。

高度を500mほど下げてトラバース。樹林の中へ入ると風もなく雪はふわっとしていました。僕らの読みどおり本日は森の中が当りです!しかも誰もいません。ノートラック滑り放題、いただきまーす!
f0087787_10174440.jpg
f0087787_1018844.jpg

2本登り返してノートラックパウダーを満喫。ニセコ最高!
f0087787_1018329.jpg
西斜面を南に移動しながら五色温泉へ到着。まさに秘湯です。今回は時間がなかったので、温泉には入りませんでしたが、次回は温泉を目的に来てみたいです。
f0087787_10192048.jpg

最後はモイワ方面に登り返して帰ってきました。森の中はまだまだノートラックだらけだったので最後の最後まで気持ちよかったです!いぇ~い!

f0087787_10184741.jpg夜はウィスラー仲間とスイス仲間、そしてみなかみ仲間が集まってナイトセッション。みんなニセコに集まっちゃうんですね。熱い話で盛り上がってこれまた最高!

長い長い一日でした~。




--------------- ムービー -----------------

[PR]

by coastmountain | 2007-01-25 10:25 | Mountains

semスキン用のアイコン01 モイワセッション最高! semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 23日

f0087787_22172477.jpgウィスラー時代の親友夫婦(彼らはバンフ在住)が一時帰国して、一ヶ月日本で滑るという。そして、その幕開けがニセコ!僕はツアーの下見のために前入りしたのだけれど、彼らのニセコトリップとタイミングがバッチリ!やったー!彼らと滑るのは3年ぶりなのだ。

f0087787_22183471.jpg本日はモイワゲレンデでリフトアクセスを使って最終まで滑りまくった。昨晩から軽く降雪があり、本日は降ったり止んだり。場所によってコンディションは大きく違ったもののいいところは、声が出ちゃうほど気持ちよかった!「あは~」

現在ニセコは、今回の降雪が続きコンディションがどんどんよくなってきているので、毎日が楽しみ!明日は結構荒れるようなので、またパウダーを滑れるかな。明日も彼らとセッションだ。ワクワクは止まらないよ~。
f0087787_22184690.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-01-23 22:19 | Mountains

semスキン用のアイコン01 北海道スノートリップ semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 22日

f0087787_9112354.jpg

北海道スノートリップはじまり~。

本日より7日間ニセコ周辺で滑ります!

でも、いきなり眠い…眠いよ~。

昨日はツアーが終了して茅ヶ崎に到着したら0時30分。パッキングして今朝のフライトが6時35分。結局1時間半しか寝れなかった。とりあえず機内で爆睡だったけど、全然寝た気がしない。うーん、眠い。

さて、今回のトリップですが、前半は一時帰国したカナダ時代の友人達と久しぶりのセッション。ニセコでガイドをしているやはりカナダ繋がりの友達を交えてプチ同窓会です。ツアーの下見に協力してくれるので、おいしいポイントをしっかりチェックしないと。

後半はツアーチームを迎え入れモイワを中心に力尽きるまで「大人的修学旅行」を満喫したいと思います!「もうやめて!」というくらい滑っていただきたいです。温泉や酒宴もぬかりなくいきますよー!参加者の皆さん覚悟しておいてください。

今からバスでニセコへ向かいま~す。

ちなみに天気は気持ちいいくらい晴れ!景色がきれいだでー。でも雪もちゃんと降ってくれよ~
[PR]

by coastmountain | 2007-01-22 09:11 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 鎌倉で初詣 semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 10日

ようやく初詣に行ってきました。

f0087787_19573886.jpgポカポカ陽気の鎌倉は「鶴岡八幡宮」。昨年もここで初詣をしました。

昨年を健康に過ごせたことに感謝して、家族が健康だったことにも感謝して、今年は厄介でもあるので気を引き締めて遊びと仕事に取り組むぞと誓ってきました。

偶然にも友達のいる某ウェットスーツメーカーが全員でお参りに来ていました。おみくじの結果は僕が一番下の「末吉」。内容を見るとなんとなく当てはまったので、さらに気を引き締めるのでした。

f0087787_1957531.jpgランチは小町通の路地を入ったところにある玉子焼き専門店の「おざわ」でふんわりした玉子焼きをいただいてきました。ちょっと甘さが強いけど、とてもおいしかったです。ここはオススメですよ~。


帰りには海に沈もうとしている夕日と江ノ島。感動ですタイ!のんびりといい休日を過ごすことができました。
f0087787_19581384.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-01-10 19:58 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 おすすめの焼き鳥や semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 09日

茅ヶ崎の北口にある「いち丸」という焼き鳥屋に行ってきました。

テーマは「昭和」。雰囲気のある店内はとても心地よかったです。また、良心的な値段で飲めるのがまたいい!

オススメは、写真のレバテキ(400円)!レバーを炙ってあるのですが、ごま油で食べるとお酒が進みまする~。

どなたか今度一緒に飲みに行きましょう!
f0087787_20338.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-01-09 20:03 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 サーフ semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 08日

してきました。

八甲田の片づけをして(まだ途中)、シャワー浴びて、洗濯して、メール返して、茅ヶ崎駅前の長浜ラーメン「竜神」にてラーメン食べて、そのまま海をチェック。

風は南西のサイドオフショアだったので、風をかわすポイントはひどく混んでいたけど、なんとなく海には入れればいいやと思って、一度家に帰って早速準備。実に3ヶ月ぶりのサーフィン。

ブーツ無しで入ったけど、湘南だったら問題ないみたい。もちろんフル装備の人がほとんどだったけど、僕は大丈夫みたいです。

パークで1時間半ほどやったけれど、久々にやると全然肩が回らず「ヒーヒー」してしまいました。波はモモ~腹くらいでたまに肩。うまい人は数人だけだったな。何本か乗ったうちの1本は自分でも満足。インサイドまでタラタラと乗って「ヨシ!」って感じ。

もうすでに体が渋くなってきました。これじゃ明日は筋肉痛かな。

スキーとサーフィンで体をバランスよく使うと気持ちいいですよ!まずは年明けサーフィン最高でした~
[PR]

by coastmountain | 2007-01-08 16:28 | Ocean

semスキン用のアイコン01 ただいまです semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 08日

八甲田より帰宅しました。

年始から降雪の全くなかった八甲田でしたが、爆弾低気圧のおかげで最終日は何とかパウダーをゲット!上越のような重めの雪が60cmほど積もっていたのでチョッカリっぱなしでした。

強風のためロープウェイが運休になり、なかなか山へ上がれませんでしたが、楽しむ気合は120%の皆さんとゲレンデを使って「もうだめ・・」というまで滑ることができました。

これも八甲田だなと、改めて思ったのでした。

レポートは近日中にアップしますので、お楽しみに!

参加してくださった皆さん。ありがとうございました!

f0087787_11531969.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-01-08 11:53 | Mountains

semスキン用のアイコン01 出発! semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 04日

これから八甲田へ向けて出発です!夜行バスに揺られて行ってきます。

雪は上越同様例年よりも少ないようですが、ロケーションが変われば気持ちも新鮮!きっと楽しめるでしょう。

2泊3日のスノートリップです。現地で携帯がつながれば、ブログをアップしたいと思いますのでお楽しみに!!

昨年の八甲田スノートリップ
f0087787_2016241.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-01-04 20:16 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 2007年スタート! semスキン用のアイコン02

  

2007年 01月 02日

気がついたら新年になっていたという、ボケーっとした年越しになってしまいました。

なかなか思うように雪が降らないけど、焦っても仕方がないのである条件で楽しむしかないなぁ。

今年は、「思ったらすぐ行動」、「感謝の気持ちを忘れない」ということを昨年以上に強く意識して過ごしたいと思います。

家族の健康。自分の健康。友達の健康。健康が一番!僕の名前は「健一」!改めて僕の名前に恥じない生活をしなければと思いました。

やることいっぱい。情熱を持って今年を楽しむぞ!
[PR]

by coastmountain | 2007-01-02 23:46 | おれてきに