Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 08スノーシーズン semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 31日

今日は一日中PCの前に座ってお仕事していました。

最近になって11月の立山ツアーに関するお問合せがぐっと増えてきましたので、新しく作った「EVENT BOARD」というページに詳細を載せてみました。
f0087787_18421471.jpg

気がつけばあと2ヵ月半(まだ70日以上ありますが)でスノーシーズンが始まります。

すでに新しいスキーを買ったとか、ウェアをオーダーしたとか毎年のことですが、ニューアイテム購入の便りが届いてます。みんな早いですねぇ。

筋斗雲としては、あと一ヶ月シャワクラやって、その後は山歩きとキャンプ企画です。

11月の前半はちょこっとお休みをしますが、ファーストエイドや簡単なロープワークの講習もやりたいなぁなんて思っています。

バックカントリーもたくさんの人に広まって、個人で入山される方が増えているので、改めてそんな企画が必要だろうと思いました。

シャワクラにきていただいたバックカントリーシーズンのお客様には、ときどきお話をしているのですが、ロープワークっていきなりやれっていわれてもなかなかできるもんじゃないと思います。ファーストエイドもそうですが、慣れってすごい重要だと思うんです。

ラフティングガイドからキャニオニングやシャワークライミングのガイドにシフトした理由のひとつは、ロープワークを常に必要とするから。ロープが手になじんでロープそのもののクセや扱うコツを体で覚えるのは、いつも触っていることが一番です。

ファーストエイドを頻繁に必要とするのはスキーパトロールかな。毎日のようにけが人が出ますからね。

ガイドになるためにはいろんなプロセスがあると思いますけど、ロープを扱ったりファーストエイドの経験値をアップさせるには、毎日のようにやることが大切です。そして、個人で山に入るということは、ガイド並みにいろいろできた方が、絶対にいいと思いますよ!

お仕事をしながら毎日やるって大変だと思うけど、テレビを見ながらでもロープをいじるクセをつけておけば、きっと本番で役に立つと思います。まぁ、使わないように事故を予防することが一番大切ですけどね。

う~ん、冬は近い!
[PR]

by coastmountain | 2007-08-31 18:33 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 8月のツアーが終了 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 29日

ほへ~・・忙しかった。

なんだか沢に入りすぎで指先やらあちこちがひび割れてしまった。ふやけて乾き、ふやけて乾きを繰り返してたからなぁ。

本日は8月最後のツアーだったのですが、昨夜から大雨。川が泥にごりの増水で一時はダメかなと思っていたのですが、水の引きも早かったのでとりあえずチェック。

お!全然いつもと一緒じゃん!

入渓して約30分。一つ目の滝を僕が登ったところでいきなりの豪雨。なんだか降り方が怪しいなぁと思いつつ、ちょこっとだけ様子を見ているとすでに泥の匂いがプ~ンとしてきました。

こういう匂いがするときは、あっという間に水が濁ってきちゃいます。ということで残念ながらそこでツアーはキャンセル。せっかく来てもらったのに残念でした。

案の定、水が濁って少し増水。あのくらいの増水だったらたいしたことはないけど、浮石もガラガラ落ちてきていたし、あんまり気持ちのいいもんじゃないですね。しかたがないっす。

そんなこんなで8月最後のツアーはキャンセルで終了。まだ暑い日は続くとは思うけど、やっぱり夏が終わるのは切ないよ~
[PR]

by coastmountain | 2007-08-29 21:55 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 気の毒ですが semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 23日

f0087787_18421428.jpg

あまりにも体を掻きむしるので、こんなんなりました。

大嫌いな爪きりで悲鳴をあげ、どうやら疲れはてた様子です。

いろいろやってもらって、お薬もらって7000円なり。かなりお安くすんだ気がします。

茅ヶ崎動物病院

先生も親切でいい病院でした。ありがとうございます。
[PR]

by coastmountain | 2007-08-23 18:42 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 西丹沢小川谷廊下 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 21日

暑くて暑くて干からびそうだったので、水遊びに行ってきました。
f0087787_2213510.jpg
f0087787_2214484.jpg
f0087787_221534.jpg
f0087787_222385.jpg
f0087787_2221310.jpg
f0087787_2222246.jpg
あ~、さっぱりした
[PR]

by coastmountain | 2007-08-21 22:02 | Mountains

semスキン用のアイコン01 涼しい場所 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 20日

皆さんのお盆休みは、僕にとっては超繁忙期。

それも終わって少し一休みです。

8月に入ってからというもの連日の猛暑でみんなやられているんだろうなぁと思いつつ、常に日陰、しかも水の中という仕事柄、なかなか日にも焼けずいつもの夏よりお肌はやや白めです。

気がつけば今月もあと10日ほど。まだまだ暑い日は続きそうだけど、夏が終わってしまうよ~!と思うとやっぱり淋しい・・。幼い頃から夏の終わりがイヤでイヤで仕方がなかったです。そんな気持ちって体がおっさんになった今でも変わらないもんですね。

ツアーはまだまだ忙しいかな。短い夏ですから目いっぱい楽しまなきゃですね。

あ~、海に行ってないなぁ・・・

現在我が家でダイエット合宿中のダブ君。食事と散歩療法で徐々に締まってきたのかな。体の動きが若干シャープになってきた気がします。でも、本業は昼寝。動物って本当に涼しいところを見つけるのが上手ですね。僕も見習って涼しい場所で昼寝しよ。
f0087787_1201556.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-08-20 12:00 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 ライトパフォーマンスライブ semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 17日

ライトパフォーマンスライブを体験。逗子海岸で行われたイベント。
f0087787_23105514.jpg
フリー参加で体験できるライトを使ったアートイベントかな?照明に反射板を当てて、その光を目の前のカーテンに映し出す。反射板はいろいろな形があって、ねじってみたり曲げてみたりしながら光を操る。

なかなか思うように行かないけど、音にあわせてちゃんと操れたら結構面白いと思う。こんな遊び?表現方法?があるんだね。

このイベントは、なんと黒澤明監督の照明チームがオーガナイズしたもの。カミナリが近づいてきたから僕らは撤収したけど、その後の大雨・・どうなっちゃったんだろ・・・
f0087787_231164.jpg
  
[PR]

by coastmountain | 2007-08-17 23:17 | Party

semスキン用のアイコン01 なんとなく七輪 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 15日

久しぶりにお休みだったので、ちょっとのんびり。

友達に電話したところちょうどロシアから帰ってきたばかりということ。

決まりました七輪ナイト。久しぶりだな。
f0087787_22134514.jpg
そういえばまだしいたけの片面焼をやっていなかったと思い肉厚のハンバーグみたいなやつを買ってきて焼いてみました。
f0087787_2214221.jpg
うう、うまい~!
choさんナイス!これからはこの焼き方にきまりだわ。ジューシーしいたけ最高!

しかし連日の猛暑日。いつも日中は沢の中にいたので気がつかなかったけど、こんなに暑かったんだね。確かに熱中症には気をつけないとやばいなと思いました。渋滞中の車の中で、エアコンをかけていても熱中症にかかる場合があるとか。皆さん水分は多めにとりましょう!

そんな熱帯夜でも元気な旧車会のみなさん。
f0087787_22191035.jpg
信号もしっかりと守って安全運転です。

猛暑上等!夜露死苦!! 

あ~焼肉食べたい。
[PR]

by coastmountain | 2007-08-15 22:10 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 流れ星 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 13日

ペルセウス座流星群を見てやろうと海まで行ったら

明るすぎる!なんじゃいっっ!! 

せっかく新月で暗いはずなのにライトアップなんかするんじゃねぇ!

とりあえず漁港の一番先端まで行って、ごろっと横になってみていると今度は曇ってくるじゃない。ありゃりゃ~。

ときどき雲が切れて星が見えてきた。しばらくぼーっとしていると

しゅぱーーー!

っと、かなり長いシッポ。流れ星らしい流れ星でした。

ビール飲んで流れ星見て、ぼけーっとできて幸せでした。
f0087787_2145880.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-08-13 20:57 | scenery

semスキン用のアイコン01 一ノ倉沢 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 08日

みなかみの2日目は、日本三大岩壁で知られる一ノ倉へちょろっといってきました。

いつ見てもこの壁は勇ましく、そしてすごい力を持っています。

冬は何度となく雪崩がおきて、この谷間に大量の雪を残します。雪渓でも見に行ってみようぜってことで、シャワクラしてきました。 
f0087787_191463.jpg
衝立岩とひょんぐりの滝 
f0087787_19328100.jpg
滝が岩にぶつかって水がすっ飛び出ています。これがひょんぐりの滝です。 
f0087787_1933923.jpg
その奥には雪渓が残っていました。あんまり大きくはないけど、奥からひや~っとした空気が流れてきて、鳥肌もの。
f0087787_1934960.jpg
帰り道で見つけたトリカブト。いっぱい咲いてました。
f0087787_1935859.jpg
そして、スライダー。

ほぼ100%の雪解け水。ちょ~、ちょ~、ちょ~冷たい!

キン○マが、キューっとなってなくなっちゃいそうでした。まるで罰ゲームです。でも、ここもきれいなナメ床で景色は抜群です。
f0087787_194771.jpg
帰りは観光客に変な目で見られながらバシャバシャと歩いてやりました。

遊んだもん勝ちなのだ!
[PR]

by coastmountain | 2007-08-08 18:55 | Mountains

semスキン用のアイコン01 湯檜曽川系白毛門沢 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 07日

ちょっと時間ができたので、みなかみへ沢登りに行ってきました。

今回は、谷川岳の正面にある白毛門の山頂を目指して、沢をつめてきました。

沢登りの入門コースとして人気のある「白毛門沢」。入門コースといっても標高差1000mを登るので体力がないとちょっと無理。技術的に難しい場所はないけど、鼻毛の滝をはじめ美しいナメが続くかっこいい沢です。

今回のパートナーはまっちゃん
f0087787_22443263.jpg
彼はみなかみで大ブレイク中のキャニオニングガイドとして、この沢の下部にはよく来ているので、ウォータースライダーもおてのもの
f0087787_22461012.jpg
僕も水上に住んでいたときはよくこの沢にきたけど、当時は藪を掻き分けて歩いて入って行った記憶があります。今は週末ともなれば数百人も入るので、道がしっかりついていました。自然が壊れるのって早いですね。

これが鼻毛の滝
f0087787_22482963.jpg
まだ朝早かったので、キャニオニングツアーは来ておらず、とても静かだったので、大自然を満喫。2人でスライダーをやって遊びながら、のんびりと登っていきました。

しばらくして東黒沢との分岐を過ぎると沢は狭くなり、天然のダムがたくさんありました。大雨で一気に増水したらこれが崩壊して鉄砲水をして流れることもあるのでしょう。
f0087787_22515119.jpg
やっとF1(一番目の滝)に到着したと思ったら、つぎつぎとシャワークライムで登るような滝が現れ、ようやく滝登りの雰囲気です。

大きな滝で約15m。
f0087787_22563543.jpg
あまりにもぬるぬるだったので、滝の左をまいて登りました。これが結構大変。草につかまりながら泥の急斜面を登って行くのですが、藪もうるさくてちょっとめんどくさかったかな。

ようやく見えてきた白毛門山頂(1720m)。まだまだ遠い。
f0087787_2258052.jpg
高度が上がってくると水は枯れはじめ、徐々にただの岩登りに。これまた斜度は急になり、慣れていないと高度感にびっくりしちゃうかも。そんなことよりも超あっつい!頭がボーっとしてきちゃいそうでした。

振り返って、ずいぶん登ったな~と思いながら山頂をひたすら目指す。
f0087787_233499.jpg
到着!
f0087787_2343026.jpg
あっつくてふらふらになりそうでした。でもそこに広がる景色を見たら・・・やっぱりきてよかったよ~。
f0087787_235653.jpg
f0087787_23152923.jpg
f0087787_2352058.jpg
ちょっと雲が多くなってきたので、とっとと下山。いやいやあそこまで行ったんだね~。
f0087787_2361138.jpg
ジジ岩、ババ岩、バイバ~イ

途中で発見した半生タイプのウンチ。これ熊だよね。
f0087787_2371598.jpg
それからというもの僕らは騒がしく歩いて降りたのでした。

そして、夕立!カミナリが鳴り響く中、ボードショーツに上半身裸で歩いていた僕は、シャワー代わりに夕立を浴びて気分爽快。雨も気持ちがいいもんだね。でも、カミナリが鳴り始めたのが深い森の中へ入ってからでよかった。

カミナリが遠ざかり、再び太陽が・・
f0087787_2311182.jpg
谷川岳周辺の天気は本当に変わりやすい。何でもかんでも楽しいや!

あ~やっぱり谷川最高!
[PR]

by coastmountain | 2007-08-07 22:38 | Mountains