Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 月の力 semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 27日

f0087787_10151967.jpg
またキレイな月夜でした。27日は100%の満月。そうです。十五夜とは満月のことではないのです。

あまりにもキレイな月だったので、稲村ガ崎まで行ってみました。

海を照らす満月の明かりは、昔から変わることなくそこにあったのだと思います。

宇宙からも見える東京のネオン。ほんの少し昔にさかのぼれば、そんな明かりさえなかったはず。真っ暗な夜にまぶしいほどの満月の明かりに昔の人は何を思ったのでしょうか。

大昔。満月の夜には、家の中まで差し込む光に安心感や神々の力を感じ、酒を飲み祭りをしたのだといいます。逆に新月の夜は真っ暗になり怪物が出ると恐れ、人々は家の外には出なかったなんていうお話もあるそうです。

月の満ち欠けは自然や人の体にも大きな影響を与えているそうです。潮の満ち引きも満月や新月の日には大きな変化があります。

常に電気の明かりがある生活をしていると、そんな事にさえ気付かずに過ごしてしまうでしょう。

自然の中で遊び、また仕事をしている僕にとっては、月の変化を敏感に感じることによって、もっとたくさん得ることがあるんじゃないかなって思います。旅をするときにも一ヶ月のスパンでひとつの場所にいないとわからないことがたくさんあるような気がしてしまいます。

みなさんもいまより少しだけ月を気にして生活をしてみたらいいかがでしょうか。何か気がつくことがあるかもしれませんよ
f0087787_10331724.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-09-27 23:14 | scenery

semスキン用のアイコン01 中秋の名月 semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 25日

f0087787_946067.jpg
ツアー終了後、チャリでビーチに行くとお月見に来ている人がずいぶんといました。

ipodから流れるお気に入りの音は、中秋の名月をより幻想的なものへ高めてくれました。
[PR]

by coastmountain | 2007-09-25 09:50 | scenery

semスキン用のアイコン01 久しぶりにシビれた semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 24日

ツアー終了後の車の中で聴いたFM横浜
ちょっとショックだったので、調べてみた。
f0087787_2324326.jpg
Anoushka Shankar & Karsh Kale

Anoushka ShankarはNorah Jonesの実妹でシタール奏者
UK在住のタブラ奏者でプロデューサーのKarsh Kale

僕が聴いたのは、「Sea Dream」フューチャリングbyスティングです。

これは、違う曲だけど久々にきた~って気がした。
http://www.youtube.com/watch?v=duIhFMYXwQA

これは絶対に買うど!

明日は十五夜

お月様を眺めながらの音にちょうどいいです。
[PR]

by coastmountain | 2007-09-24 23:25 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 アゲアゲは続く・・ semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 22日

秋分の日だというのになんでしょこの猛暑は!

まだまだ水に浸かりたくなってしまうので、シャワクラツアーではガンガン飛び込んできました。
ツアーのレポートはこちら

最近は雪の話題が多くなってきたのに、テンションはいまだ真夏です。

猛暑の次は大雪
というセオリー?はここまで暑さを引っ張っている夏でも当てはまるのか?でも、立山あたりはずいぶんと冷え込んできたみたいですね。いいぞ~!

暑いとあって、プライベートで沢を楽しむ方達もたくさん来ていました。みんな「これがラストかなぁ」って、口にしているのかななんて思っちゃいました。これって、3月や4月に「これがラストパウダーかなぁ」と何回も言っているのと同じだよな。

暑けりゃまた行っちゃうでしょ!
f0087787_6275986.jpg
サーファーチームは、冬が近づくと「これがラスト台風かなぁ」って言ってるの?謙吾くん!

※謙吾、NHK生放送成功おめでとう!
[PR]

by coastmountain | 2007-09-22 06:27 | Mountains

semスキン用のアイコン01 モチベーションがあがる~! semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 21日

そろそろ冬のDVDが売り出されますね。

僕の大好きなTeton Gravity Researchの新作
Lost and Found
のTrailerです。

http://www.youtube.com/watch?v=QQipIgggx_k
http://www.youtube.com/watch?v=piLS9QCMqJg

アガるねぇ~!
[PR]

by coastmountain | 2007-09-21 13:15 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 モチベーションを上げよう! semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 19日

f0087787_20155160.jpg

ちょっと前になるけど、今季のBravoskiのvol.1が出ました!カバーフォトすごいね!俺もこういうの撮ってみようかな。レンズにドカって雪が入ってきそう。でも面白いね。

さて、「女子スキーヤーの夕べ」っていう記事がありました。どうやらいまどきスキーヤーはモテないらしい。薄々感づいていたけどね。でもそれはカッコいいスキーを知らないからだとおもいます。

確かにいまどきスキーヤーってかなりコアだもんね。技の習得とか激しいことをしたい気持ちが先行して、スキーで異性を意識することが少ないのかな?とくにバックカントリーは人目につかないから全くモテなそう…でも、コアなサーファーには、モテる人もいるんじゃないかな。この差は何かね?私をスキーに連れてっての時代は、スキーヤーだってカッコいい存在だったと思うけど。車やファッション、音楽など、サブカルチャーが盛り上がれば、モテる気がする。

コアなスキーヤー諸君!スキーでモテるように頑張ろう!モテた方が楽しいに決まってる!

BLUE.はサーフトリップやサーフキャンプの記事が満載!最近サーフィンの雑誌でアウトドアギアを取り上げているのをよく見ます。来月は伊豆と宮崎にキャンプトリップに行くので、気分が上がります!

これからスノー系雑誌がたくさんでますね。早く滑りたいなあ
[PR]

by coastmountain | 2007-09-19 20:15 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 ベネット35thバースデーパーティー semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 17日

f0087787_8312559.jpg
おめでとさん

けんいち
[PR]

by coastmountain | 2007-09-17 21:54 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 我が故郷みなかみ semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 15日

f0087787_1825530.jpg

本日は水上にて挨拶まわりで終わってしまいました。

元バイト先のカフェレストランあしまにて食事です。昼夜両方いただいちゃいました!

写真はぼくのイチ押し
チキンのチーズオーブン焼き

ちょーうまい!

けんいち
[PR]

by coastmountain | 2007-09-15 18:25 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 今の自分にできること semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 14日

f0087787_17482885.jpg携帯用のお箸を買いました。

実はこれ、折れた木製バットを再利用して作られたお箸なんです。

つなぎ目から二つにするとこんな風になります。
f0087787_17482839.jpg
専用の入れ物に収納すればどこへでも持って行けるので、これからは常に携帯しようと思います。

居酒屋に行ったときにさっと自分のお箸が出てきたらちょっとかっこいいかも。しかも、愛着の沸いた自分のお箸で食べたら、きっと割り箸で食べるよりずっとおいしいと思います。ただし、べろべろに酔っ払って忘れてこないように気をつけなくては・・。

この専用の入れ物に貼り付けてある絵はハチドリです。しかも、僕の大好きなカナディアンインディアンのアートです。このデザインが気に入って思わず買ってしまいました。

パッケージにはこんなことが書いてありました。

「ハチドリからのメッセージ」

エクアドルの森のお話

あるとき、アマゾンの森が燃えていた。
大きな動物たちは我先にと逃げていった。
小さなハチドリだけが、口ばしで水の雫を運んでは燃えている森に
落としていた。バカにする動物たちにハチドリはこうこたえた。

「私は私にできることをしているだけ」


今からみなかみに行ってきます。今週末から谷川連峰の沢登りです!

けんいち
[PR]

by coastmountain | 2007-09-14 17:48 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 体のメンテナンスは大切だな semスキン用のアイコン02

  

2007年 09月 13日

最近になって右肩の調子がいまいち。なんだかインナーマッスルがおかしい気がする。

右は昔からよく怪我をしているから、ツケがまわってきたかな。

5歳・・脚立から落ちて右の上腕を骨折
13歳・・テニスコートのネットを綱渡りしようとして落下。右手首脱臼&骨折
20歳・・スキー中にコブでぶっ飛んで右肩を強打(たぶん肩の筋がイカレた原因)
32歳・・真っ暗な中で道を踏み外し転倒。右鎖骨を複雑骨折(しばらく肩を動かせなかった)
その他小さいのがチョコチョコ

低気圧が近づくと渋くなる。特に冬の朝にめちゃめちゃ渋くなると外は大雪のことが多いので、パウダーゲットのバロメーター。「いててて~」とカーテンを開けると外が真白。「やったー!」なんて思ったりする。いいのか悪いのか・・。

最近になって、サーフィンのパドルをしていて痛いなぁと思う。シャワークライミングのときは結構平気だけど、なんだろ?ちょっと前に比べたらガンガン動かしているから逆に調子が上がってくるのかな?

35歳にもなると今まで経験したことがなかったようなことが起こるのかもしれないな。うわ~、オヤジ化が進んできたということか!でも、人としてはこれから味が出てくるわけで、いい方にとった方が良さそうだ。

これからは体のメンテナンスにお金をかけても良さそうです。どこかにいい先生がいたら紹介してくださ~い。
[PR]

by coastmountain | 2007-09-13 23:10 | おれてきに