Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 無人島で焚き火 semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 28日

f0087787_10354960.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-10-28 10:35 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 明日から宮崎です! semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 24日

気がついたら(実は知ってた)ブログ全然更新してなかった・・。

もうすでに見ていただいた方もいらっしゃるかと思いますが、ガイドクラブ筋斗雲のHPをせっせとリニューアルしていました。

とりあえず8割は出来たかな。まだチョコチョコと手直しをしつつもうちょっとです。明日から今年3回目の宮崎へ行くのですが、その前にやっつけたかったよ~(ToT)

今週の金曜日(26日)は満月です。予定では、無人島でキャンプです。天気がどうかなぁ。。微妙なようですが、僕は晴れ男なので本領を発揮したいと思います!

+++++ information ++++

11月の立山ツアーですが、全部のツアーで空席がだいぶ埋まってまいりました。
特に23~25日に関しては、あと2名で受付終了です。

お申込みはお早めに~!!
[PR]

by coastmountain | 2007-10-24 11:31 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 ウィルダネス・バックパッキング semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 09日

週末に谷川連峰の縦走登山に行ってきました。ツアーのレポートはこちら

縦走登山というとなんだかチャレンジのような、「歩けなかったら負け」みたいイメージを持っている人も多いかもしれません。でも、僕は泊りで山へ行くときには「バックパッキング」というイメージでいつもワクワクです。

今回は谷川連峰の縦走コースでは人気のある「馬蹄型」という馬の蹄のようにグルッと周回するコースでした。レポートでも書きましたが、このコースは1泊で歩くという人がほとんどのようですが、のんびり2泊で行ってきました。それでも、初日は行動時間約9時間、2日目は6時間、3日目4時間半とそれなりに歩いています。

一日目は歩き続けていましたが、2日目はのんびりと休憩をとりながら歩き、お昼ごろには宿泊地に到着。あとは小屋の前で景色を眺めながらずっとお茶。夕方には山に沈むサンセット、夜には天の川もくっきりと満天の星空に迎えられました。天気がよかったこともありますが、こののんびりとした時間がとても贅沢でした。
f0087787_13122274.jpg
ヨーロッパのハイカーは山小屋でゆっくりと食事をして、ワインを飲みながら景色を眺め、山での時間を贅沢に使うことがとても上手だと思いました。また、北米のハイカーも同様に昼寝をしたり本を読んだりしながらウィルダネス(人の手が入っていない広大な自然)の中で過ごすことがとても上手です。

歩くスピードは景色を眺めるにはちょうどよく、また、ハイキングは大自然の中に入ってゆったりした時間を過ごすためのアプローチだと思っています。

北米のようにウィルダネスと呼べるような土地のない日本では、ウィルダネス・バックパッキングに近いことをしようと思ったら、山へ行くことが多くなると思います。「山へ行くならピークに立つ」というのもひとつの目的ではありますが、「山へ行ってのんびりとした時間を過ごす」ということを目的とした山旅も最高に贅沢です。

日帰りで行くことが出来る山をあえて泊りで行ってみてはいかがでしょうか。食料と水と雨をしのげる屋根さえあれば、今まで味わったことのない自然を経験できるかもしれませんよ。

テーマはウィルダネス・バックパッキングです。ぜひお試しあれ!
f0087787_1381116.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-10-09 12:57 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 Legend of Extremer, 1st semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 04日

90年代ってエクストリームという言葉がアクションスポーツの世界では一世を風靡しました。

この頃って、とにかく派手にチャレンジする、今となっては伝説と呼ばれている人たちがずいぶんといた気がします。

まだ誰もやったことのないチャレンジに、まさに命を懸けて挑戦していた頃だと思います。

f0087787_16224046.jpgDan Osman
(February 11, 1963–November 23, 1998)
伝説のロッククライマーであり、フリージャンパー
詳しくは:http://en.wikipedia.org/wiki/Dan_Osman

ロープなしのクライミング「フリーソロ」や、クライミングロープだけをつけて飛び降りるフリーフォールなど、僕の大好きな安全なんて言葉がどこにも見当たらない、正真正銘のチャレンジャーでした。

最近、YouTubeで見つけた彼の姿・・「うわー懐かしい!」と思いながらいろいろ見ていたら、やっぱりすごい人でした。

f0087787_16234112.jpgフリーフォール

バンジーコードでなくクライミングロープを使ったジャンプ。

youtubeより



f0087787_16253564.jpgフリーソロ・クライミング

ロープをつけずに壁を登るクライミング。しかもスピード記録に挑戦!

YouTubeより

何がすごいって、彼の想像力だと思います。
「あいつがそこから飛び降りたからオレはあそこから」という発想ではなく、誰もやったことのないことへの挑戦。それには大きな想像力が必要だと思うんです。

彼は1998年にカリフォルニアのヨセミテで、300mのフリーフォールにチャレンジ。最後はロープが切れて他界しました。

今となっては伝説と呼ばれる一人に間違いありません。


それにしてもこの時代のエクストリーマーには、長髪が多い。

・・・つづく
[PR]

by coastmountain | 2007-10-04 16:36 | The Lagend

semスキン用のアイコン01 これからのBig Mountain Ski semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 03日

今年は各社から
リバースキャンバー
やらへんてこなテール形状やらとパウダー向けの特殊なスキーがたくさん出ましたね。

その中でも一番極端なものは

「GOODE」の「SCOOP」
f0087787_16143866.gif
だと思いました。
オフィシャルサイト:http://www.goode.com/skisfreeride.htm

ARMADAや先駆けのK2もいろいろ出していますが、上記のスキーは

ウェスト幅142mm

しかもリバースキャンバーのまさにウォータースキーです。オフィシャルサイトのコメントでヴォラントのスパチュラよりもベターなんて書いてあったけど、僕には良くわかりましぇん。

パウダーオンリーなイメージがとても強いですが、う~ん、乗ってみたい。他にもGOODEからはスワローテールも出てますね。エキップメントに関しては、あんまり頭でっかちになっちゃうと面白くないので、チャンスがあったらどんどん試してみたほうがいいですよね。

ストレートなスキーからカーヴィングスキーに変わったようにビッグマウンテンシーンは変わろうとしているのでしょうか・・・。
[PR]

by coastmountain | 2007-10-03 16:16 | Mountains

semスキン用のアイコン01 海外有名リゾートはすでに冬 semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 02日

早いものでもう10月。天気のせいもあるけど、一気に寒くなったもんだ。

でも、こっちの寒さなんて目じゃない!海外の山岳リゾートはもうすっかり冬景色。

ツェルマット(スイス)は数日前にずいぶん降ったようです。
f0087787_12111754.jpg
山が真白でした。まあ、ここは真夏でも降ったりするので、ちょっと特殊な山ですが・・

北米一のスキーリゾートである
ウィスラー&ブラッコム
でもかなりの積雪!こりゃあ早いですよ~。

http://www.whistlerblackcomb.com/index.htm

昨シーズンは、11月に観測史上最大の降雪量を記録して大フィーバー。今年も来ちゃうのでしょうか!

先日は北海道の旭岳でも冠雪を記録したし、気分はすっかり冬モードです。ワクワク全開です~!!

ちょっと宣伝

初すべりウィスラーを企画しました!
12月30日→訂正:11月30日出発の4泊6日。滑走日数は3日です。

費用は、エアチケットから宿泊、リフト、食事などすべて含めて20万円程度で収まると思います。エアチケットに関しては個人での手配とりますが、もちろんお手伝いはいたします。コンドミニアムステイで自炊も可能。

3名から開催いたします。催行の決定は10月25日を予定しています。

毎年、スノーシーンのトレンドはいつもウィスラーから発信しています。まずは初すべりウィスラーでシーズンを先取りしちゃいましょう!お問合せ受付中です。

みんなでシーズンのしょっぱなから飛ばしちゃいましょう!
[PR]

by coastmountain | 2007-10-02 12:19 | Mountains