Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 立山より下山 semスキン用のアイコン02

  

2007年 11月 29日

08シーズンのバックカントリーツアーがスタートしました。

ラニーニャが手伝ってか、今年の11月立山は極端な天気でした。

11月10日頃まではほとんど雪がなく、ツアーが開催できるかさえ不安な状況でしたが降り出したとたんにどんどん積もって、僕が下山した11月27日には積雪250cm以上あったのではないでしょうか。

連日の嵐に宿に閉じ込められるようなこともありましたが、よいときの印象は非常に濃いもので、ここ数年では一番のコンディションだったと思います。

19日の朝には前回のブログでも書きましたが、新雪が100cm以上積もり少し降り過ぎ。平日だったので、入山者が少なかったことが幸いしてか、スキーヤーやスノーボーダーは、最高のライディングを堪能できたと思います。

しかし、登山中だったじゅん&りなは、どこからか響いてくる雪崩の音と地響きを感じ、それに驚いた周辺の雷鳥はいっせいに飛び立ったといいます。また、「富士の折立」直下の急斜面では、自然発生と思われる幅50m、長さ100m以上、厚み60cmほどの雪崩が確認できています。

11月23日~25日は連休と重なり、もしかしたら11月の立山では過去最高の入山者数だったかもしれません。

23日から立山入りしたスキー、スノーボーダーたちは、いっせいに雷鳥坂を登り始めていましたが、それは3日間の嵐の直後です。07シーズン4月の雷鳥沢での事故を教訓にか、沢へ入り込む姿は余りありませんでしたが、それは、危険を確認したからなのか、ただその場所だけを避けていただけなのかは分かりません。

ただ、これだけの入山者が事故なく楽しめていたことにほっとしたのは正直なところです。

今シーズンはバックカントリーを楽しむ人が以前にも増して多くなる予感がした立山。ラニーニャによる大雪はみなが期待していることかもしれません。

基本は無事故

何が起こるかはガイドや経験豊富なベテランでも分からないのが自然です。シーズン中ずっと
パウダーさいこーー!といい続けられるように、また、いつまでもそこで遊び続けられるようにプレイヤー同士で意識を高められたらいいなって思います。
f0087787_1227186.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-11-29 12:22 | Mountains

semスキン用のアイコン01 吹雪のあとは… semスキン用のアイコン02

  

2007年 11月 20日

f0087787_9474377.jpg

f0087787_9474374.jpg

ニュースノー約100cm

どぴーかん

宿泊8名

さて、どこからいただこうか

けんいち
[PR]

by coastmountain | 2007-11-20 09:47 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 上陸しました semスキン用のアイコン02

  

2007年 11月 13日

f0087787_1447307.jpg

これからキャンプです

快晴!南伊豆は暖かいよ

けんいち
[PR]

by coastmountain | 2007-11-13 14:47 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 南伊豆にきました semスキン用のアイコン02

  

2007年 11月 13日

f0087787_7425927.jpg

いい天気!富士山もきれい!

でも、早く着きすぎた。

けんいち
[PR]

by coastmountain | 2007-11-13 07:42 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 ついに・・ semスキン用のアイコン02

  

2007年 11月 12日

荒れてきました!

現在(11月12日(月)午前9:00)の立山の天気


-6度
視界不良

今回の嵐にたっぷりの積雪を期待!
f0087787_941521.jpg

写真は室堂山荘より
[PR]

by coastmountain | 2007-11-12 09:44 | Mountains

semスキン用のアイコン01 お久しぶりです semスキン用のアイコン02

  

2007年 11月 09日

お久しぶりです。自分的にはものすごいスピードで日々が流れていき11月もすでに3分の1きちゃいました。そして、やっと本日より仕事モードに戻ります。

遅れましたが、ご報告があります。

私、結婚しました 

といっても、これからも変わることなくガイドクラブ筋斗雲は活動していきますので、皆様末永くお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

来週末はいよいよ立山ツアーの予定ですが・・・・雪がない。降ってくださ~い!!!
f0087787_8572658.jpg

[PR]

by coastmountain | 2007-11-09 08:58 | おれてきに