Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 SHANTI from 種子島 semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 30日

去年かな、筋斗雲のご意見番こと宇佐美が種子島から古代ビーズを使ったアクセサリーを手に入れてきた


「これは魂が入っててやばいよ」




その古代ビーズたちが鎌倉にやってきた!
f0087787_18435198.jpg

SHANTI

f0087787_1844173.jpg
博物館入り間違い無しという紀元前15世紀(約3500年前)から18世紀くらいまでに作られた世界中のビーズたち

世界のどこかで出土したものや人々の手を渡りながら時代や土地を旅してきたものなど、このビーズたちが歩んできた歴史は様々

f0087787_18441289.jpg
オーナーの雅人さん

名前からしてアクセサリー職人になるために生まれてきたような人

旅を続けていく中で自分の場所を見つけたという種子島にて、奥様のバレリーさん、長男の世路(セロ)君と共にショップSHANTIを営みつつ、のんびりとサーフィンを楽しむ優雅な生活をおくっています

f0087787_18442220.jpg
種子島産の自然児「セロ君」との温かい親子の姿も見せてくれる

f0087787_1923442.jpg
これまた古代シルバーとのコンビで作られるアクセサリーは、そんじょそこらでは手に入りません!


f0087787_19235311.jpg
これらはオーダーして自分の好みで組み替えてくれたりします


f0087787_18444686.jpg
宇佐美がはじめたオーダー家具屋「VRIDGE」のショーケースと古代ビーズもなかなかの調和ぶり

f0087787_18452123.jpg
約150年前のアンティークシルバーが加わってシュっと引き締まった僕のネックレス

雅人さんにチューンナップしてもらっちゃいました




鎌倉の個展は残念ながら本日で終了です。どうしても欲しい方は、ぜひ種子島まで足を運んでください。その際はサーフボードも忘れずに!



<< Information >>
SHANTI

鹿児島県西之表市住吉7844-1
TEL 0997-23-8183
MAIL: shanti@po5.synapse.ne.jp
ホームページ(メールオーダー有ります)

営業時間 13:00~20:00
水曜日定休
[PR]

by coastmountain | 2008-06-30 19:29 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 背負うものは大きいのだ! semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 25日

石垣島でさんざん遊ばせてもらった僕は、ただ今沖縄本島におります

6月12日に長男が誕生しました

今は、嫁ちゃんの実家のある豊見城市で毎日変化する長男の姿にワナワナしているところです
f0087787_1852368.jpg

長男の名前は

峯岸 航悠(こうゆう)

僕の案に家族が共感してくれて感謝しています

頑張ってくれた嫁ちゃんとそれを支えてくれた家族や産婦人科の先生、看護士さんなど、皆さんには頭が上がりません

そして、今週末には僕の実の妹も初めての出産を控えていて、我が家はまさにベビーラッシュ!



む〜・・・ぼく、がんばります!
[PR]

by coastmountain | 2008-06-25 18:18 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 石垣島 Island trip day 3 semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 21日

石垣島に来て早くも3日目

ついに島を離れる日が来てしまった

さみし〜

最終日は、モトがぜひ行きましょうということで行ってきました




f0087787_1244027.jpg
竹富島


f0087787_12441779.jpg
水牛車で知られるこの島は、石垣島からフェリーでほんの10分

午前中の飛行機で石垣島を離れなければならない僕のためにモトが「急ぎ足プラン」を立ててくれました。
f0087787_12443690.jpg
レンタルママチャリを借りて島内散策
f0087787_12444896.jpg
島の中は赤瓦屋根の家々、サンゴの石垣、白砂の道、屋根の上のシーサー、原色の花々が咲き、美しい沖縄の原風景に触れることができ、とても統一感のあるリゾートを造り上げています


f0087787_1245112.jpg
住宅なのか、お土産屋なのか、カフェなのかも小さい看板を見ないとよくわからないくらい
f0087787_1245143.jpg
少し走ったところにあるビーチへ到着


まだまだシーズンはこれから


人気のないビーチでしたが、白い砂浜と透明の海がウソみたいにきれいでした
f0087787_12452699.jpg
遠くに見えているのは、西表島


この竹富島と同じ竹富町です。


ここ竹富町は日本で最南端の町なのです
f0087787_1245381.jpg
水牛車発見!


高い建物がまったくないので、空がとてもひろい


宿泊者数も限られているので、夜の竹富島はとても静かなようです


今度はぜひ一泊してみたいものです




f0087787_1246443.jpg
さよなら、石垣島



石垣島は観光開発が進み、空港の滑走路の延長工事で珊瑚が潰されたり、自然を切り開いて人工物を作ったりということがあり、観光客や自然保護団体などからの非難があれば、昔からこの島に住み続けている地元の方々の意見もある。

訪れたばかりの僕がとやかくという次元の問題ではないけれど、石垣島をはじめとした八重山諸島には人々を感動させる大自然が一番の財産なんだなということははっきりとわかりました。


個人的な意見としていえば、永年継続が可能な観光資源としての自然をいかに多く残して、そして、後世に伝えていくこと

人をたくさん招き入れるための施設を自然を壊して造っていけば、観光客は見るものを奪われ、いつかこの島に魅力を感じなくなり誰も来なくなってしまうということは当然のこと


そうなってしまったリゾートは世界中にいくつもあります


世界に誇れる八重山諸島を守ることは、そこに住む人々の経済や生活をしっかりと守ることにつながるはず


そんな先進的なリゾートになってほしいものです




-----------------------------------------------------

ガイドクラブ筋斗雲では、これから石垣島を中心とした八重山諸島のアドベンチャースポーツガイドサービスやエコツアーにも取り組んでいく予定です!

まだ訪れたことのない方はもちろん、八重山をリピートしている方にも満足していただけるような企画を作っていきますので、皆さんお楽しみに!
[PR]

by coastmountain | 2008-06-21 13:15 | The Island

semスキン用のアイコン01 石垣島 Island trip day 2 semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 21日

石垣島 2日目
f0087787_11111235.jpg
宿泊したのは

ココス ビレッジ
f0087787_11114324.jpg
屋根付きのBBQスペースと芝生のガーデン
f0087787_1112294.jpg
小さなコテージが並び、とても気持ちのよいスペース

テントを持ち込んでの宿泊も可能です





2日目は海、川、山を全て遊ばせてくれるのそこ観光にべったりお任せ


そして、僕らは昨日のフィッシングで大活躍をした「のそこ丸」に乗り込み珊瑚礁を目指す




f0087787_11122987.jpg
シュノーケリング



ほんのちょっと船を走らせただけでたどり着いたこの場所
f0087787_11121633.jpg
美しい珊瑚
f0087787_11125768.jpg
トロピカルなお魚たち




僕としてはこんなにきれいな場所で素潜りをしたのは生まれて初めてでした。



石垣島・・・すてきです
f0087787_11124326.jpg
モトは銛をもって獲物探し



僕の持っているデジカメは水深3mまでOKの防水カメラです。しかし、3mなんてあという間に到達してしまうので、きれいな魚や珊瑚を観ようと潜りながらもふと気がついてやばい、やばい。



こんな場所が至る所にある石垣島の海・・・いつまでもこの美しさを残してほしいなと思いました。





お昼にのそこベースへ戻り昼食

f0087787_11131080.jpg
BBQで食べきれずに残ってしまった石垣牛をいただきます。
f0087787_11132068.jpg
それを八重山そばに乗せて



贅沢でスミマセン




火照った体、夢中になって泳いだ疲れと満腹なおなかが睡魔を誘う



もうだめです



軽く昼寝をしてシエスタタイム



寝転がった木陰にここちのよい風が通り抜けて



脳みそがイってしまいそうでした






午後は川へと出かけます
f0087787_11134559.jpg
カヤックに乗り込み、河口からマングローブの森へ

f0087787_1114139.jpg
ゆったりと漕ぎながら、時間が止まったようなマングローブの空間
f0087787_11155491.jpg
森の中を歩いて散策


泥にくるぶしくらいまで埋まりながらも汚れという概念はまったく感じず



小さなカニやトビハゼ、他にもたくさんの生き物がここに住んでいます
f0087787_11161247.jpg
お化けのように大きなシジミ



足で泥の中をグリグリすると埋まっているらしい


このシジミが泥を浄化しているそうです。そして、ここに住むたくさんの生き物が水やそれぞれの排泄物などを浄化して、生態系を保っているそうです
f0087787_11162289.jpg
マングローブの森の末端まで来たところで上陸


ここからさらに奥へと進んでいきます
f0087787_11164551.jpg
きれいな沢が現れました



僕がいつも通っている丹沢とはまったく雰囲気の違う森



ジャングルの沢



苔も違うし植生も当然違う



新しい沢へ入っていくといつもワクワクしてしまいます
f0087787_1117241.jpg
すると突然目の前に現れた滝


チームのそこ観光のリバートレッキングツアーは、今のところここがゴール


でもこんなにいい滝があるなら登ってみようぜい!



モトに頼まれて持って来たクライミングギアを装着



レクチャーをして支点を確保



f0087787_11172025.jpg
シャワークライミング





水量、水温、難易度

どれをとっても申し分のない最高のファンフォール!


いやっほーーー!


f0087787_1120090.jpg
野底岳(のそこだけ)


石垣島の最高峰は於茂登岳ですが、見てかっこいいと思ったのはこのとんがった野底岳でした


野底岳の麓には石垣の本来の自然が残っていることを実感しました


美しい海、山、川


この自然を深く味わうことができて本当にいい経験ができました








今夜は石垣市内でナイトセッション
f0087787_11212666.jpg
昨日一緒に釣りやBBQを楽しんだ太郎君とミカちゃん


彼らは石垣市内でアウトドアブランドや気持ちいい洋服を扱っているアパレルショップをやっています。

mahina mele ISHIGAKI

shop information:http://mahinamele.ti-da.net/


知恵熱だしてないで、次回はナイトツアーガイドよろしくね!



f0087787_11214664.jpg
チームのそこ観光のおすすめ酒処


酒が入れば熱い話にはさらに火がつく!


コウスケ君(左)、モト(右)


楽しかったぜ!ありがとう!
[PR]

by coastmountain | 2008-06-21 12:34 | The Island

semスキン用のアイコン01 石垣島 Island trip day 1 semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 20日

石垣島へ行ってきました。

今年度よりガイドクラブ筋斗雲と石垣島のランドオペレーターの「のそこ観光」との業務提携が決まり、

「それじゃあ、筋斗雲的な遊びを見つけて来ようじゃないですか!」

ということで、ほんの3日間ではありましたが、石垣島で濃厚な時間を過ごさせていただきました。
f0087787_1765774.jpg
ぼくの到着に合わせたかのように本日より

梅雨明け

本番には強い方だと思っていましたが、これほどとは自分でもびっくりです
f0087787_1772658.jpg
のそこ観光、代表の永野君こと

モト

今回の旅では、彼に感謝しまくりでした。
f0087787_17741100.jpg
石垣島は八重山諸島の玄関であり、沖縄の那覇空港から約400km、50分のフライトで到着です。

沖縄本島よりも台湾の方が近いというくらいの南国
f0087787_1775637.jpg
エメラルドグリーンの海

めちゃめちゃきれいな川平湾
f0087787_178934.jpg
このブイの下では黒真珠を育てているそうな
f0087787_1782653.jpg
ヤシの原生林
f0087787_1785492.jpg
このヤエヤマヤシは石垣島と西表島にしかないそうです

ジュラシックパークを思わせる森は、神秘的でありものすごく蒸し暑い
f0087787_1784273.jpg
亜熱帯の原生林は初めての経験
f0087787_1791243.jpg
ハブにびびってずっと後を歩いてしまいました
f0087787_1792636.jpg
八重山諸島のマッターホルン

野底岳

この麓にのそこ観光のベースがあります
f0087787_1794014.jpg
のそこ観光

シュノーケリング、マングローブカヌー、リバートレッキングなどのアクティビティをメインに温かいイメージの名前通り、人間味のある温かいツアーを提供してくれます。[Link]
f0087787_1795779.jpg
受付も担当するモト
f0087787_17101196.jpg
海と山に囲まれて最高のロケーション

風が心地よく思ったほどに暑さを感じないことに気づきました
f0087787_17102948.jpg
到着したのがちょうどお昼頃だったということもあり、さっそく

オリオンビール
f0087787_17104338.jpg
のそこ観光に併設している

NOSOKO Grill&Cafe

ガーリックシュリンプを頂きました

プリップリのエビとビールに合う味付けが最高!他にも石垣牛なども食べられます







前振りがヒジョ〜に長かったのですが、ここからが本日の本番です!


「夜はスペシャルBBQを準備してまっせ!」

と張り切るのそこ観光代表のモト






「何食べれんの?」







「自分で釣ってください」






「・・・よっしゃ」



実はこれを楽しみにして来てたんです!




サバイバルBBQ!
f0087787_17105819.jpg
のそこ観光のスタッフ「コウスケ君」、お友達の太郎君と奥様のミカちゃんが集まり



出廷!
f0087787_17111190.jpg
男の海は紺碧




うねりを突破しながら直進する船




これだぜ、これだぜ〜!!
f0087787_17112778.jpg
キャプテンのモト




男を感じます





まず狙うのは




グルクン



ポイントに到着してほんの数分・・・
f0087787_1712775.jpg
あ、げっつ〜!!




これは台湾グルクン
f0087787_17122129.jpg
これをさっそくコウスケ君がさばいてくれて
f0087787_17123516.jpg
食いしん坊万歳






うまくないわけがない!
f0087787_17124925.jpg
ミカちゃんにもヒット!
f0087787_1713563.jpg
やったぜべいべ〜!
f0087787_17134077.jpg
太郎君も当然ヒット!




得体の知れない魚




ヤガラ


f0087787_17135678.jpg
釣り堀のようにグルクンがわんさかと釣れて、みんな大喜び!





その後、しばらく大物を狙っていたのですが、アタリはあるけど、


屈辱のノーバイト   (kengo風)



そして、痛恨のタイムオーバー (kengo風)





f0087787_17141520.jpg
あきらめるにはまだ早い・・・


帰りながらトローリングに挑戦!



仕掛けること約15分・・・



f0087787_1714327.jpg
きたーーーーーーー!




グローブをしていなければラインで指が引きちぎられるほどの強烈なファイト(太郎君談)





ガクンと海に引き込まれてしまう!という力(太郎君談)



f0087787_17144673.jpg
やりました!




ツムブリ、ゲット!しかも一気に2匹!!
f0087787_1715337.jpg
やったぜ!太郎ちゃん!!
f0087787_18343469.jpg
気がつけばサンセット




日焼けで火照った体に疲れを感じながらもまだまだ興奮は冷めず




海の上での出来事を思い返してしまうのでした・・・






f0087787_17152291.jpg
そして、待ちに待った

サバイバルBBQ!



無事に食料確保にも成功!


モトの友達が集まり盛大なパーティーに!
f0087787_17154094.jpg
グルクンは素揚げにしていただきました


うんまい!
f0087787_17155923.jpg
そして、クライマックスに用意をしてくれていた



石垣牛




やっぱりお口の中で


とけちゃった









初めて訪れる島



新しい出会い



自然を相手した遊びと友達たちとのパーティー




だから旅はやめられません!!





石垣島の1日目は終わった・・・明日はどんなことが待っているのだろう!




f0087787_17161450.jpg
のそこ観光代表のモト



終了


お疲れさまでした!

[PR]

by coastmountain | 2008-06-20 18:49 | The Island

semスキン用のアイコン01 石垣島 二日目 semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 19日

f0087787_1162042.jpg

シュノーケリング

マングローブカヌー

リバートレッキングとシャワークライミング!

よく遊びましたぁ
[PR]

by coastmountain | 2008-06-19 11:06 | The Island

semスキン用のアイコン01 石垣島 一日目 semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 18日

f0087787_8354316.jpg

筋斗雲的な遊びを探しに石垣島へやってきました

タイミングよく本日より梅雨が明け、サマーな石垣島を楽しめそうです!
[PR]

by coastmountain | 2008-06-18 08:35 | The Island

semスキン用のアイコン01 この季節がきました semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 10日

f0087787_1624271.jpg

渓遊びといえば丹沢、そして秦野市

とくれば







なんつっ亭

今年もお世話になります
[PR]

by coastmountain | 2008-06-10 16:24 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 帰郷です semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 09日

f0087787_258486.jpg

f0087787_25843.jpg

友達のやってるバーで懐かしい話し

同級生の店は熱いですね

@高崎
[PR]

by coastmountain | 2008-06-09 02:58 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 JAHラーメンが… semスキン用のアイコン02

  

2008年 06月 07日

f0087787_1931953.jpg

茅ヶ崎のあのJAHラーメンが、東海大学に引っ越していたのでびっくりしました。

マスターのホットパンツは健在です。
[PR]

by coastmountain | 2008-06-07 19:31 | おれてきに