Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 自然のリズム semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 30日

雨が降りすぎです


天気予報の話では、偏西風の勢いが弱いために流れが蛇行してしまい、北海道を迂回するようなコースを通っているいるらしい

そのコースの影響で日本の周りの高気圧やら低気圧の動きを封じ込めて今のような状態になってしまったということ


なんでこんなことになっているのかね

その原因が知りたい

原因を知ったところでその動きを変えることができるわけではないけど、興味あるわけで・・・


日本が湿りすぎちゃうよ


大雪が3日間続いただけで災害になっちゃうのと同じようにこれだけ雨が降った影響で日本中で災害になっている



人間の生活や社会は、想定外のことが起こるとすぐにリズムが崩れちゃう

それって人々の時間の感覚が、自然の時間を無視してあまりにも早すぎるからってことだと思う


人間にとっては想定外かもしれないけど、本来、自然界はそんなことを繰り返していたはずだもんね

そして、再生を繰り返す


僕は自然のリズムに合わせて仕事をする必要があるわけで、だからこそ自然のことをもっと知らなきゃって思ったのでした
[PR]

by coastmountain | 2008-08-30 23:13 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 伊勢シーカヤック終了後 semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 28日

f0087787_18292616.jpg

伊勢神宮にきました

中学生以来だ

大人になって改めてくると素晴らしい

南伊勢シーカヤックキャンプレポート
[PR]

by coastmountain | 2008-08-28 18:29 | Ocean

semスキン用のアイコン01 新谷さん semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 25日

怪我を負ってしまった新谷さんが、8月20日に終了した第98回目にあたる知床遠征のことを自身のHPにてノートに綴っています


過去にもないハードなコンディションだったと思われる98回目


新谷さんが復活したらまたチャレンジしてみたいと思います!


知床エクスペディション 「ノート」 より
[PR]

by coastmountain | 2008-08-25 12:29 | Ocean

semスキン用のアイコン01 土砂降りの茅ヶ崎では semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 25日

雨が続いていますね

この時期は一雨ごとに涼しくなり秋の気配が一歩一歩と近づいてくるのを実感できるのですが、こんなにいっぺんに降るといきなり



秋やで〜!!



ってなりそうで少しビビっている今日この頃です

土日のツアーは雨天のため中止。土曜日は集合したあとの中止決定だったので、参加者の方々と一緒にクライミングジムへ。みなさん初めてのフリークライミングだったそうですが、前腕のプルプル具合にちょっと笑っちゃいました


日曜日は前日のうちに中止決定をしたのですが、茅ヶ崎の市内放送でも洪水警報を呼びかけていました。僕は伊勢に向けての準備をしていたのですが、この日は茅ヶ崎の大スター「サザンオールスターズ」の活動休止前最後のライブが日産スタジアムで行われました。


そして、やるぜ茅ヶ崎!


茅ヶ崎海水浴場では、特設会場を設けビーチでのライブ中継が行われました。朝8時から整理券となるゴミ袋を配布。早朝から長蛇の列ができていたそうです。そして、土砂降りの中、会場には約2,000人も集まったそうです。


僕も行けばよかった。すっかり忘れてました


サザン、熱いなぁ


活動休止は残念ですが、これからも伝説となってサザンの音楽は流れ続けるのでしょうね
[PR]

by coastmountain | 2008-08-25 09:33 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 気分を切りかえて! semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 23日

予定していた知床シーカヤック遠征が、急遽キャンセルとなりました

ガイドの新谷さんがボートの搬送中に怪我を負ってしまい、海に出れる状況でなくなってしまったのです


非常に残念ですが、仕方がない


それより新谷さんの怪我が心配です


代替案として参加予定の皆さんと南伊勢へシーカヤックキャンプに行ってきます

知床とはまったく違う暖かい海ですが、急なお願いを快く引き受けてくれた寺田さんに感謝感激です


伊勢は中学の修学旅行以来!少年だった頃のほろ苦い思い出が浮かんできました


シーカヤック+αで遊んできます


ここは気分を切り替えて爽やかに行ってくるべ
[PR]

by coastmountain | 2008-08-23 21:44 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 シーカヤックトレーニング semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 21日

来週から一週間の知床シーカヤック遠征です

今年はかなり厳しい条件での遠征が続いているようで、話を聞いているだけでもかなり緊張感があります

遠征前の最終トレーニングとなってしまいましたが、また三浦を漕いできました

今回はセルフリカバリーやチームリカバリーなど「沈」が当たり前の知床での対処方法を実践してきました
f0087787_6184626.jpg
f0087787_6185714.jpg


水温の高い三浦と違い北の海で漕ぐわけですから、なるべく早くボートに戻れるようにする必要もあるわけです

こんなにべったりした穏やかな海で沈をするというよりも波のある場所でひっくり返ることの方が確率的には高いので、同じようにできるかどうかはその時に冷静であるかどうかというのが重要になりそうです

その他、効率のよいパドリングやリーン(傾き)を使ったボートコントロールなどいろいろ練習してきました

最後はダウンウィンドを使ってサーフィン!
潮が引いてきてたので上陸前はリーフにヒットしそうでしたが、やっぱり面白かったぁ


てらさん、一日ありがとうございました!



知床遠征メンバーの皆さん、気合い入れていきましょう!
[PR]

by coastmountain | 2008-08-21 06:15 | Ocean

semスキン用のアイコン01 通勤時間の楽しみ semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 16日

f0087787_6214558.jpg


ここのところ毎朝富士山が姿を見せてくれています

通勤の運転中に富士山が見えるといつもなんだか得した気分



毎日通る田んぼの中を抜ける道路

大きなレンズに三脚を立てたカメラマンがたくさん並んでいる場所があるのですが、天気があんまりよくなくてもいるんです

何を撮っているのかまったくわからなかったのですが、それが富士山狙いだといことに昨日気づきました

しかし、なんで曇りの日も来ているんだろう
[PR]

by coastmountain | 2008-08-16 06:25 | scenery

semスキン用のアイコン01 チャージ semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 12日

明日は久しぶりにゆっくり

夏の時間は貴重なので、出来るだけフィールドにでたいけど、のんびりする時間もまた貴重



最近は本気で住める場所を考えている

今も部屋を通り抜ける風が心地よく、ほけ~っとしながらイモ焼酎を舐めている

気持ちいいけど、音が違う



車の騒音に比べたら、草木のざわめきや川のせせらぎ、波の音だったらどれだけ力を抜くことができるだろう


うちは嫁ちゃんのおかげで家の中に緑が多い

毎日の水やりとスクスクのびる緑たちのおかげでなんとかこの環境で住んでいられる




大きな山へ行きたいなぁ
[PR]

by coastmountain | 2008-08-12 23:41 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 湘南夢わくわく公園 BMX場 semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 10日

茅ヶ崎の柳島に「湘南夢わくわく公園」という施設があるんです。

今年の3月にオープンしたのですが、スケートボードパーク、マウンテンボードパークなどのエックスなスポーツパークやドッグラン、その他公園施設が充実しているいいところなんですが、シャワークライミングツアーの帰りにちょっと見に行ってきました
f0087787_21514092.jpg
BMXパーク
f0087787_21515419.jpg
ダートジャンプをメインに壁やランプなど手作りのアイテムが充実
f0087787_2152497.jpg
リーダーとして頑張っているヒロタさん

あくまでもボランティアとして、このパークを整備してみんなに安全にそして楽しく利用してもらおうと頑張ってます!
f0087787_21521836.jpg
ダートのキャニオンやウェーブなどはみんなでせっせと直しています
f0087787_21522939.jpg
利用料はなんと無料!

茅ヶ崎市外からも協力してくれているBMXライダーたちが集まってきていてかなり熱い!
f0087787_2152405.jpg
MTBの乗り入れもOKということなので、いざという時のために練習しにいこ

BMXパークのブログ

利用者のための講習会なんかも開いてくれてます!




ほりっち、まってろよ〜!


ほりっちが始めた白馬のMTBツアー「SHOT-PROJECT」
[PR]

by coastmountain | 2008-08-10 22:09 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 奥秩父 一ノ瀬川本流遡行 semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 08日

f0087787_20361937.jpg


初めての奥秩父エリアということで

清め

f0087787_20362746.jpg


見上げると美しい緑が

f0087787_2036356.jpg


今回はライフジャケットを着用

瀬で遊びつつ

f0087787_20364536.jpg


増水をした時のことを考えると恐ろしい

f0087787_2036555.jpg


釣り人も多い渓

f0087787_20375780.jpg


背の立たないゴルジュの突破

f0087787_2038810.jpg


スイムトレーニングの成果

f0087787_20381882.jpg


へつり

f0087787_20382796.jpg


つるつるの壁と強い水流

手強い

f0087787_2038377.jpg


無念の高巻き

f0087787_20384861.jpg


またへつり

f0087787_20385715.jpg


ちょっと悔しいセクションがあったので、そのうちリベンジです!


それにしてもよく泳いだ
[PR]

by coastmountain | 2008-08-08 06:08 | Mountains