Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 マムート semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 30日

f0087787_1912330.jpg

マムートの09-10ウインター展示会を見てきました

ウェアからクライミングギアやアバランチギアまでアイテムが充実していてマムートだけでスキーやボードを除いた一通りの山遊びができるほどです

ぼくはスラックラインキットが欲しくなりました
マムートからフルサポートを受けているニセコのターナーが上京

一緒にいろいろ見てまわったけど展示会は楽しいね
[PR]

by coastmountain | 2009-01-30 19:01 | Gear

semスキン用のアイコン01 恵みの雪 semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 27日

f0087787_724330.jpg

もさもさ降ってきました

今日は夕方まで降るみたい
[PR]

by coastmountain | 2009-01-27 07:24 | Mountains

semスキン用のアイコン01 谷川連峰 semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 25日

f0087787_23271572.jpg

f0087787_23271540.jpg

f0087787_23271525.jpg

朝からピーカンの本日

谷川連峰がよく見えました


一番上:みなかみから見た朝の谷川岳

真ん中:かぐらから見た谷川連峰

一番下:月夜野から見た夕方の谷川岳


冷えていたし、こんな日に滑りたいもんだねぇ
[PR]

by coastmountain | 2009-01-25 23:27 | Mountains

semスキン用のアイコン01 Jackson Hole semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 22日



行ってみたいなJackson Hole



やっぱりアラスカかな
[PR]

by coastmountain | 2009-01-22 23:17 | X-Sports

semスキン用のアイコン01 ハイテクビーコン semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 20日

f0087787_2233150.jpg

f0087787_2233114.jpg

f0087787_2233138.jpg

オルトボックスのハイテクビーコン「S1」を使った講習会に行ってきました

オルトボックスの技術開発者の1人であるフランツ氏が自ら使い方を教授してくれました

簡単でわかりやすく練習をしなくても誰でも使えるというのがコンセプトだそうです

携帯電話のようなスタイルも新しいです

確かにとてもわかりやすいので、複数のビーコンを探すのもあっというまです

定価が80000円以上するというのと機能がたくさんありいろいろいじっているとバッテリーの消耗が激しいという点がどうかなといったところ

すごいのはPCと接続すると中身のソフトをアップデートできるので、モデルチェンジしても買い換える必要がないということ

PCや携帯電話が普及して普段から使い慣れている人が多いので、コンピューター的なビーコンにしたそうです


今回の収穫は、ピープス社のマグネットスイッチを使ったタイプのビーコンはトランシーバーに近づけると電源がオフになってしまうということ

バックカントリーでトランシーバーを使う場合は気をつけましょう


主催のマジックマウンテン社さんからはランチまで出していただいて、なかなか有意義な1日でした
[PR]

by coastmountain | 2009-01-20 22:33 | Mountains

semスキン用のアイコン01 前武尊バックカントリー semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 19日

f0087787_17472469.jpg
先週のこと

オグナ武尊スキー場にみなかみ町や片品村のバックカントリーガイド達が集まって、ミーティングをしました。

バックカントリーツアーにおける安全対策をテーマにガイド同士でのコミュニケーションを図ろうというものです

今回は、オグナ武尊スキー場がミーティング会場を提供してくれたこともあり、前武尊バックカントリーで遊ぶ際のガイドツアーのルールについてもみんなで話し合うことができました。

これは、僕たちがスキー場のリフトをバックカントリーへのアクセスに利用させてもらっている立場として守るべきことを確認する良い機会でした。

また、スキー場からのお話も聞くことができました

******************************************

スキー場の義務はスキー場エリア内の安全管理。

山で遊ぶ人たちはスキー場エリア外で遊ぶということを認識すること。

******************************************

という本来当たり前のことなのですが、そのルールをいま話し合わなければならないというのは、ちょっと情けないことだと思いました。

ガイドツアーは大きいパーティーになりがちなので、バックカントリーではとても目立ちます。目立つ僕らにできることは、スキー場も一般のバックカントリーライダーもみんながハッピーに遊べるように手本となり、それがローカルルールとして標準化するように努めることだと思います。

課題はまだまだたくさんありますが、今回のミーティングでスタート台に立ったわけなので、焦らず頑張ってみたいと思います。
f0087787_17472476.jpg

帰りに見た谷川岳

たぶん「The Day」だったんだろうなぁ
[PR]

by coastmountain | 2009-01-19 17:47 | Mountains

semスキン用のアイコン01 シャクナゲ岳 090108 semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 15日

今回のニセコトリップ

ニセコ入り2日目の1月8日にニセコメッカのターナーと行ったシャクナゲ岳のレポートです

前日はアンヌプリ山頂へのゲートがシーズンに入って初めてオープンしたらしく、アンヌプリ全体がギッタギタになっていました

そして、僕たちが遊びにきたチセヌプリは
f0087787_11505872.jpg
数本のトラックしかなく、とても静か
f0087787_1151683.jpg
木々を雪が覆い、それまではしんしんと降り積もったような雰囲気です
f0087787_11511397.jpg
僕らはチセヌプリの西にあるシャクナゲ岳に登頂

友達のターナーです
f0087787_11512341.jpg
手前からチセヌプリ、アンヌプリ、羊蹄山

こんな見渡せるなんて、素敵です
f0087787_11513097.jpg
そして、日本海
僕ら以外には2名の山スキーヤーの方がいらっしゃいましたが、本当に静かなもんです
f0087787_11514022.jpg
まずはターナーがドロップイン!
f0087787_11514717.jpg
f0087787_11515521.jpg
いやっほう!
f0087787_1152385.jpg
つづいて僕がドロップ

ファーストトラックです



テンションは上がりっ放しで隣の山へ

2グループがあがっていましたが、まだまた余ってます

そして、2本目
f0087787_11521210.jpg
f0087787_11521967.jpg
f0087787_11522626.jpg
f0087787_11523281.jpg
いやっほっほうぅぅう!!!

カサカサにドライなフェザーパウダーにやられちゃいました
f0087787_11523988.jpg
1本目に滑ったシャクナゲ岳のトラックは、帰るときまで僕たち二人分だけでした

スキーが改めて大好きになりました
[PR]

by coastmountain | 2009-01-15 11:52 | Mountains

semスキン用のアイコン01 もうひとつのニセコトリップ semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 13日

f0087787_20325132.jpg

f0087787_2032519.jpg

本日は最終日

ニセコトリップツアーのゲストのみなさんは昨日帰られ、プライベートで旭岳に来ていたチームが昨夜ウッドベッカーズに入り僕と合流

肝臓をいたわる為に軽い宴会

ローカルガイドのターナーの案内でチセヌプリとニトヌプリの両山を滑りました

天候は安定して、思い切り遊んだ1日でした

今回は僕にとって今までで一番充実のニセコトリップになったと思います

もちろんそれは今シーズンからニセコでガイドカンパニー「ニセコメッカ」を立ち上げた友達のターナーのおかげが大きかったと思います


またいくでー!
[PR]

by coastmountain | 2009-01-13 20:32 | Mountains

semスキン用のアイコン01 相変わらずモイワは最高 semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 12日

f0087787_1251546.jpg

f0087787_1251551.jpg

ミラクルなピーカンパウダーでした

ちょっと運を使いすぎかも
[PR]

by coastmountain | 2009-01-12 12:51 | Mountains

semスキン用のアイコン01 ピーカンのニセコ semスキン用のアイコン02

  

2009年 01月 12日

f0087787_8541974.jpg

最高じゃ
[PR]

by coastmountain | 2009-01-12 08:54 | Mountains