Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 FREITAG semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 29日

この夏、頑張った(まだ頑張っている)ので、自分にご褒美を買いました。
f0087787_62332.jpg
f0087787_621048.jpg

ユーズドのトラックの幌やシートベルトなどをリユースして、デザインは世界に二つと同じものが存在しないというスイスのブランドであるFREITAGのメッセンジャーバッグです。これは「SURFSIDE 6」というシリーズで少しこじんまりとしたタイプ。MacBookと書類や手帳などを入れるにはちょうどいい大きさです。

素材がPVCなので防水だし、いつもラフに使ってしまうぼくにはちょうどいいです。


調べたら神奈川県内では鎌倉に一店舗しか取扱店が見当たりませんでした。そこで、石垣島で友達がやっているmahinameleだったら品揃えが豊富なので、店舗にある在庫の写真を送ってもらって決めました。

なんだか石垣島から並行輸入をした気分です。


嬉しくてしばらくはトイレに行くときも背負って行っちゃいます!
[PR]

by coastmountain | 2009-08-29 06:15 | Gear

semスキン用のアイコン01 ありがたや富士山 semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 28日

今日は朝っぱらからありがたいほど富士山がよく見えました。

そして、帰り道もこれまたありがたい富士山を拝みました。
f0087787_5183064.jpg
寒川神社の鳥居と富士山
f0087787_518373.jpg
茅ヶ崎の畑と富士山

富士山てなんてありがたく感じてしまう山なんですかね〜。ありがたや、ありがたや。



激務のお盆と先週の三重トリップでなかなかクライミングジムに行けなかった反動で、ここ数日はツアー後に「行かねばならぬ症候群」が出てしまい連日のジム通い。ほんの1時間ほどしかできてないんだけど、なるべく休憩を取らずに体をいじめていたら、さすがにきました。パンプした前腕くんとニトウキンくんやサントウキンくんは、もはや会話に応えてくれません。もう掴めません。でもやめません!

へへへへ、D.M.W(どMワールド)理事としてはこれからが本番です!

といいたいけど、やりすぎはいかんね。そろそろやすも。

超回復が楽しみなのだ〜!はははは〜。
[PR]

by coastmountain | 2009-08-28 05:34 | scenery

semスキン用のアイコン01 たった1日のファミリー夏休み semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 25日

f0087787_1327062.jpg
夏の貴重な休みを利用して家族で西丹沢へ。

仕事でいつも行っている場所だけど、大好きなところへは家族だって連れて行きたい。そして、大好きな場所で仕事ができていることに改めて気がついて、自分が恵まれていることを実感しました。


1歳2ヶ月になった航悠(こうゆう)がシャワークライミング・デビュー!冷たい水に浸かっているうちに鳥肌が立っていたけど、流れる水を一生懸命に手で掴もうとしていました。
f0087787_1932184.jpg


その後、これまた彼の温泉デビュー。冷えた体を温めたら帰りの車の中はいびきをかくほど爆睡していました。


みんなに聞いてはいたけど、子供の成長は驚くほど早いですね。それと同時に自分も年を重ねているわけで・・。友達の好きな言葉だそうです。


人生は悠々と急ごう
[PR]

by coastmountain | 2009-08-25 13:36 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 南紀弾丸トリップ semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 21日

おひさしぶりっす!
みなさん、充実したお盆休みをすごしましたか?

おかげさまでスーパー忙しく、渓で遊ぶ毎日を過ごしています。でも、このままでは沢遊びしかしないまま夏が終わってしまう!!ということで、少しお休みをいただいて三重県まで遊びに行ってきました。

三重県と言えば。。
f0087787_1144532.jpg
世界遺産の熊野古道。
f0087787_11441588.jpg
そして、日本一の美しさに選ばれたという海。

9月の5連休に予定しているイベントの下見も兼ねてシーカヤックガイドのテラさんと2人で1泊2日の南紀トリップです。
f0087787_11442277.jpg
今回お世話になったのは

小山ハウス

代表の森田さんはこの地の天然素材。国内のシーカヤック界でも有名であり、ここ尾鷲を代表する自然案内人です。なんとなくですが、サーフガイドのケンゴに共通するものを感じました。
f0087787_11443073.jpg
ここは銚子川の河口にある集落なのですが、清流が海へそのまま流れ込んでいるという首都圏では考えられない風景が広がっています。

また、小山ハウスからチャリンコでも行けるところはボルダリング天国。銚子川の河原には無数の岩が転がっています。
f0087787_11443953.jpg
そして、地元民の遊び場である「魚飛渓」。

キャニオニングなんて言葉もなかった頃からこの地元の人たちはここでウォータースライダーを楽しんでいます。

天然のプール、ターザンロープ。まさに川遊びの天国でした。

いつも渓で遊んでいるぼくですが、川へ飛込んだり、スライダーをしたり、もう楽しくて楽しくて〜、ぎゃ〜ぁあァア・・・
f0087787_11444864.jpg
夜通しのドライブでたどり着いたので、もうヘトヘト。川ではしゃぎすぎてさらにへとへと。それでも、初めての地を訪れると高揚してしまい、夕方は小山ハウスの周辺を散歩してみました。

それはまるで懐かしい”おばあちゃんの家”に来たような景色でした。というか、こんなところにおばあちゃんが住んでいてほしいなという場所です。


遊びはさらに続き、
f0087787_11445786.jpg
小山ハウスのすぐ近くで手長エビ捕り。

川底をライトで照らすとエビの目がキラッと光ります。

それを

f0087787_1145438.jpg
ゲットン!
f0087787_11451285.jpg
手長エビ、ゲットン!
f0087787_11452164.jpg
左:森田さん、右:テラさん

「ゴチです!」



そして、翌日 

f0087787_11452955.jpg
これまた小山ハウスの近所にある小さな沢へ

いつも遊んでいる丹沢とはまた違った植生や苔が生えていて、シダ類が豊富。

屋久島をしのぐ日本一の降水量を誇る大台ケ原の山塊にあるだけにジャングルのようなレインフォレストを満喫。
f0087787_11453626.jpg
下山中に知らずにヒキガエルを踏みつぶしてしまうというハプニングもありましたが、山の稜線まで上がったことで、この地の山深さを知ることができました。

ヒキガエルくん、ごめんなさい。成仏してください。


それにしても、ここはマジですげえ。
f0087787_11454410.jpg
後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。

帰り道は少し遠回りをして、大台ケ原のビジターセンターを経由。深い深い山間部をドライブ中に道路脇にあった巨大な滝。

日本最大降雨量ととんでもなく深い山には、とんでもなくでかい滝の存在がまったく不思議に感じませんでしたが、この地のポテンシャルをまじまじと感じ武者震いをしてしまいました。


その後、名神から東名自動車道と乗り継ぎ、往復1200Kmの1泊2日旅行でした。


ちょーリフレッシュ!今度は山奥へ分け入ってみたいもんです。


[PR]

by coastmountain | 2009-08-21 11:46 | Mountains

semスキン用のアイコン01 地震 semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 11日

今朝5時頃、ガタガタと揺れて目が覚めました。
しばらく横揺れが続いていたので、嫁さんが隣で寝ていた長男を抱きかかえ、ぼくはすぐに外へ出られるように玄関のカギを開けておきました。

外では

「大地震です。大地震です。」

という町内アナウンスが不気味に流れていました。

揺れはおさまり携帯サイトを確認すると「震源地は静岡、M6度程度」という表示がすでに出ていたのに少し驚きました。

先日も小さいながらも地震があったし、今回は関係ないといいながらも東海地震がとても気になり始めました。

茅ヶ崎は海のある町だし、大雨でも簡単に冠水をしてしまうようなフラットな土地なので、津波も警戒しておかなくてはならない場所だと思います。改めて被災した場合のことを考えなくてはと、真剣に思ってしまいました。ましてや今回は台風が接近していて大雨だったというのが、より緊張感を与えました。

キャンプ道具は人一倍持っているので、ひと組ちゃんとしたセットを作っておく必要がありますね。超快適セットを作ろうッと。


結局今日は台風が南にそれてしまったので、対して雨が降らずに蒸し暑いだけの1日でした。まあ、良かった、良かった。

明日からシャワクラツアーがしばらく続くので、頑張りマッスル!
[PR]

by coastmountain | 2009-08-11 23:16 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 茅ヶ崎花火大会 semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 09日

f0087787_18262937.jpg

昨日は茅ヶ崎花火大会でした。

毎年恒例になりつつあるシャワクラ&花火&BBQで1日遊び倒してヘトヘトになりました。

こうやって夏のイベントがひとつひとつ終わっていくとやっぱり寂しいですね。

毎日が思い出に残るような日々だけど、とびきりジ〜ンとなるようなやつを求めて残りの夏を過ごしていきたいと思うのでした、まる。
[PR]

by coastmountain | 2009-08-09 18:26 | Party

semスキン用のアイコン01 台風8号 semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 07日

HPサーバーの引っ越しが完了。

ちょこちょこってできるのかと思ったら、設定をすることがいっぱいあってめちゃめちゃ面倒くさかった。おかげでほぼ1日つぶれちゃった。

繁忙期にこんなことやるなんてアホでした。でも、これでレンタルサーバー料金が一気に10分の1になったので、まあヨシとします。



台風8号の影響で沖縄方面は大打撃ですね。住まわれている方Y遊びに行っている方も無事だといいんですが。石垣チームは大丈夫だろうか・・・?



[PR]

by coastmountain | 2009-08-07 16:02 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 目の前にある壁は登らねばならない semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 05日

f0087787_22311764.jpg
今年の4月に隣の寒川町にできたクライミングジム「攀」HANNに行ってきました。
f0087787_22313295.jpg
寒川神社のすぐ近く。JR相模線宮山駅の目の前です。
f0087787_22312582.jpg
冷房も完備しているので、なかなか快適です。

これから秋に向けて少しずつ練習していこうと思います。

ご近所のみなさん、機会があったら一緒に遊びにいきましょう!
[PR]

by coastmountain | 2009-08-05 22:36 | Mountains

semスキン用のアイコン01 ヘンナクモ semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 05日

シャワークライミングツアーの帰り道

まるでプールで遊び終わったあとのようなだるさがあって、途中で眠さに負けて力つきてしまうこともしばしば。

気がつくと太陽が落ちてすっかり夕方になっています。でも、そんなときに限って変わった雲を見つけたりしてなんだかラッキー!

これって何雲っていうんでしょ?
f0087787_13244485.jpg

[PR]

by coastmountain | 2009-08-05 13:29 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 人生は綱渡りのようなもんだよ semスキン用のアイコン02

  

2009年 08月 04日

この夏からシャワークライミングのランチタイムにスラックラインで遊んでいます。
f0087787_550213.jpg
使用しているのは、MAMMUTのスラックラインキット。テープは20mの長さがあるので、かなり長いスパンでもできます。

テープの幅は30mmくらいかな。
f0087787_550944.jpg
これはツアーのゲストさん。

ぼくははじめたばかりなので、まだまだ数歩しか歩けませんが、だんだんとコツがつかめてきた気がします。なんでもそうですけど、やり出すと夢中になっちゃいますね。

バランスという点では、あらゆるスポーツに共通しているのでスキーやスノーボード、サーフィン、クライミングなどのトレーニングやヨガ、バランスボールなどと同様のエクササイズ効果もあるとおもいますよ。体幹を鍛えるのに良さそうですね。ぼくも夏の間に体周りをすっきりさせたい・・・。


[PR]

by coastmountain | 2009-08-04 05:59 | Mountains