Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 アンケートにご協力を! semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 30日

今回は、筑波大の志賀くんよりアンケート調査への協力依頼がありましたので、こちらに紹介をさせていただきました。

ぼくもやりましたが、自分がバックカントリーを始めたときのことや今どうしてバックカントリースキーをやっているのかというのが確認で来た部分もありましたので、面白いかもしれませんよ。

<以下、志賀くんからのメールです>

バックカントリースキーについてのアンケートご協力のお願い
筑波大学体育専門学群4年 志賀亮太
指導教員 坂本昭裕
この度、卒業論文の作成にあたり、バックカントリースキー経験者を対象に、初参加時の動機、参加きっかけに着目して研究を進めています。そこで、本目的を明らかにするために、このアンケートへのご協力をお願いします。なお、このアンケートの結果は統計的に処理され、個人の記載した内容が公開されること、及び研究の目的以外に使用されることはありません。
10分程で終わるアンケートです。本研究へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

☆ この調査用紙におけるバックカントリースキーとは、テレマークスキー板、山スキー板、スノーボードなどを使用し、バックカントリー(スキー場のような整備 されたゲレンデ以外)で行うテレマークスキー、山岳スキーツアーなどの事を指します。なお、今回の調査ではクロスカントリースキー板などを使ったネイチャ ースキー、歩くスキーは対象に含まないものとします。

下記URLよりアンケートを開始致します。
http://enqmaker.jp/member/?id=88992191

本件の問い合わせ
調査責任者:志賀亮太(筑波大学体育専門学群4年)
指導教員 :坂本昭裕(筑波大学人間総合科学研究科准教授)
住所 〒305-8574 茨城県つくば市天王台1-1-1
筑波大学人間総合科学系 坂本研究室
mail:ryota09111986 at yahoo.co.jp (at = @)

よろしくお願いします!
[PR]

by coastmountain | 2009-10-30 23:32 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 懐かしく居心地のよい。。。 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 28日

f0087787_14105939.jpg


Google Mapをいじっていたら、航空写真で気になる場所を発見。知っている人は知っている場所だと思うのだけど、神奈川県に引っ越して来て丸4年のぼくには少し衝撃でした。

富士山を綺麗に見える場所を探しながら、Googleで見つけた場所へ到着。

そこにはぼくも知らないような時代で止まったままの風景がありました。

”ぼくも知らないような時代”なのになぜか懐かしいと思ってしまうのは、前世の魂が覚えているから?
[PR]

by coastmountain | 2009-10-28 14:17 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 台風一過、富士山の冠雪 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 27日

f0087787_22215079.jpg
f0087787_22153677.jpg
f0087787_22154583.jpg
f0087787_22155475.jpg
f0087787_2216635.jpg
f0087787_22161685.jpg



もう滑れんじゃね〜
[PR]

by coastmountain | 2009-10-27 22:16 | scenery

semスキン用のアイコン01 ウィルダネスファーストエイド semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 24日

f0087787_8372642.jpg

野外活動に特化した救急法の講習会に参加してきました。

5日間という短い期間でしたが、救急法の基本を再確認できました。

野外活動を行う全ての方が知っておくべ知識です。

今回はカナダより講師とテキストを持ってきての講習だったのですが、残念ながらまだ日本ではこの特化した分野で一般向けのものはないに等しいです。

来年も開催する予定とのことなので、ぜひ興味をもってください。

筋斗雲のセーフティキャンプに参加される方には、関連した部分をフィードバックできると思います。12月20日に開催予定です。




今日、明日は西湖でキャンプと体験イベントです。当日参加もOKですので、みなさん遊びに来てください!

詳しくは筋斗雲のウェブサイトをご確認ください!


お待ちしています!
[PR]

by coastmountain | 2009-10-24 08:37 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 Jeremy Jones semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 17日

Jeremy Jonesシグネチャームービー

ヤバすぎでしょ。まさに

「どこまで行くの?」

「もっともっと〜!」

今シーズンから自身のボードカンパニーも立ち上げて、派手にやってますね!



[PR]

by coastmountain | 2009-10-17 10:47 | The Lagend

semスキン用のアイコン01 アドベンチャースポーツ体験会 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 15日

f0087787_15112565.jpg
「アドベンチャースポーツ体験会」というのを開催します。

10月25日(日)場所は富士五湖の西湖レークサイドキャンプ村です。
プロガイドやインストラクターと一緒にアウトドアでスポーツを楽しもうというものです。
マウンテンバイク、カヤック、トレイルランニング、クライミング、それと今盛り上がって来ているスラックライン、スタンドアップパドルなんかもあります。

参加費2,000円で丸一日遊べて、マウンテンバイクやアバランチビーコンなどを使ったゲーム大会では景品もご用意しています。

普段何も体を動かすことをしていないという方や、ヒマだ〜という方も大歓迎です!スポーツの秋をアウトドアで楽しみましょう!

一応事前にお申込をしていただくと助かりますが、25日当日の朝から飛び込みで参加していただいてもOKです!前日が同じ場所でキャンプパーティをやっているので、ぜひ両方に遊びに来ていただきたいです。

詳しくはこちらでご確認ください。キャンプパーティと一緒に詳細が載せてあります。


たくさんの方のご参加をお待ちしています。


開催地はここ↓↓↓

[PR]

by coastmountain | 2009-10-15 15:22 | Party

semスキン用のアイコン01 茅ヶ崎市民の森 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 13日

友達から教えてもらって初めて知った

茅ヶ崎にある「市民の森」

海のイメージが強い茅ヶ崎にも里山を活かした公園があることに嬉しくなりました。
※県立の里山公園とは、別の公園です。
f0087787_1947710.jpg
公園は小さいけれど、自然のままの姿を残しつつ、アスレチックやツリーハウスなどが設置してありなかなか遊べます。

うちから軽く走って行ける距離なので、これからの涼しいシーズンにエクササイズをするにはもってこい!
f0087787_19471590.jpg
畑に囲まれたのんびりした雰囲気と近くに家畜農家があるので臭いが漂いすごく田舎に来た気になれて、ぼく的にはかなり落ち着けました。

ぼくは最近里山に飢えています。


また遊びに行こ。
[PR]

by coastmountain | 2009-10-13 19:53 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 雪崩からの生還 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 12日



アラスカ、ヘインズでのできごと。ヘッドカムをつけていたスキーヤーが雪崩事故に遭い、完全埋没し、掘り出されるまでの映像。

助かった要因の一つは、アバラングを着けていて口にくわえることができたので、雪の中で呼吸が可能だった。雪の中で呼吸ができても自分の吐く二酸化炭素で窒息してしまうことがあるが、アバラングを使用できたとこで、それを免れた。

一番大きな要因は同行者が素早く発見してくれたこと。ビーコンを使って埋没者のシグナルをキャッチし掘り出して雪の中から埋没者の顔を出すことができた。埋まってから4分半の出来ごとだったそうです。

とにかく素早く行動することが大切です。もちろん捜索者自身の安全も忘れずに!
[PR]

by coastmountain | 2009-10-12 01:32 | Mountains

semスキン用のアイコン01 台風一過 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 08日

f0087787_21382310.jpg
f0087787_21383017.jpg
f0087787_21383721.jpg
f0087787_2138432.jpg
サンセットとムーンライズ

台風一過はきれいだに
[PR]

by coastmountain | 2009-10-08 21:39 | scenery

semスキン用のアイコン01 嵐の前に横浜 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 08日

台風18号が本州上陸!

茅ヶ崎では10:00現在、青空が見えてきましたが、まだ少し風があります。各地でかなりの被害が出ているようですね。みなさんは無事に過ごしていますか?



3日間会津へ行く予定でしたが、中止にして横浜プチトリップ。立山から下山中のじゅんとわざわざ埼玉からあざーす!八海山さん。

横浜B-PUMPで久しぶりのボルダリング。久しぶり・・・、だめですね。夏に作ったほんの少しの貯金はなくなっていました。継続は力なり!続けないとすぐに落ちます。
f0087787_10112038.jpg
f0087787_1011279.jpg
f0087787_10113473.jpg
その後、中華街をぶらり。
f0087787_10114125.jpg
台風前だからか、平日だからか、ガラガラでさみしい中華街でした。


関東は明日はスッキリ晴れそうですね。週末はどこもよい行楽日和になるのかな?
秋の3連休を満喫してください!
[PR]

by coastmountain | 2009-10-08 10:19 | Mountains