Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 スッキリのあとはびっくり。 semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 04日

f0087787_8175478.jpg
シンケンジャーって知ってる?


初めて見た。

すごい人気みたいで気がついたら周りの親子はみんな写メ撮ってる。
こういうイベントに子供を連れてくるのは初めてだったけど、その人気にびっくりした。

今までの5人組のヒーローって女性が1人入っているというイメージがあったけど、シンケンジャーには2名の女性が入っている。これも世の中の流れ的になんでしょうか・・・。
f0087787_8175419.jpg
うちの子も釘付け


バイクライドですっきりしたあとは、

茅ヶ崎市民ふれあいまつりでした。
[PR]

# by coastmountain | 2009-11-04 08:17 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 バイクライドに欲がでる semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 03日

f0087787_114845.jpg

きれいな富士山を眺めつつ、1.5時間ほどバイキング。

途中にあるおっぱいのような二つの小さな丘地形に根っこがモリモリしているので、プチ練習。

タイヤとギアがダメダメ。

ダートジャンプのタイヤだと根っこで滑りまくっちゃう。ロードやフラットはいいけど、やっぱりトレイル仕様にしたい。

新しいワイヤーに換えたばかりだからかリアにトルクがかかるとギアが滑って超ストレス。これは調整し直しだけど、素人なもんでよくわかんない。助けて〜!


バイク復活してからハマってる。たのすぃ〜。

でも、やっぱりトレイル走りたいっす。
[PR]

# by coastmountain | 2009-11-03 11:48 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 西高東低 今朝の富士山 semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 03日

f0087787_811292.jpg
前回の降雪より少し低いところもまで降ったね。

北陸や北日本はまだ降っている様子。
[PR]

# by coastmountain | 2009-11-03 08:12 | scenery

semスキン用のアイコン01 とりあえず出掛けてみた semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 02日

f0087787_2151760.jpg

今日もバイクで森を探検しに行こうと走り出したら雨が降ってきた。風もビュービューで海上はウサギがピョンピョン。

探検はやめてフラットを約1時間ガン漕ぎ。

やっぱりウネウネした地形で遊びたいけど、きれいな光を見れたので、まあよしとするべ。
[PR]

# by coastmountain | 2009-11-02 21:51 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 誰かが行かねば道はできない。 semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 01日

f0087787_1653238.jpg

茅ヶ崎シングルトラック



すぐに行き止まり


折り返して反対もすぐに行き止まり



そんなにうまくはいかない。
[PR]

# by coastmountain | 2009-11-01 16:53 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 JAN主催ウェザーコース semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 01日

f0087787_8255611.jpg

お天気についての勉強会に行ってきました。

講師は気象庁より西島さんがまったくのボランティアで協力をしてくれました。感謝感激です。
この西島さんは、富士山山頂の測候所にて25年間勤務していたという経歴の持ち主。まさに日本一!

内容は途中から難しくなって、ぼくのメモリはフリーズ気味でした。でも、今後野外で活動するときの判断材料を教えていただけたので、かなり収穫があったと思います。

先日のWFAのメンバーがたくさん来ていましたが、同系の講習会は参加者にいろいろな方がいて、刺激になりますわ〜
[PR]

# by coastmountain | 2009-11-01 08:25 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 アンケートにご協力を! semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 30日

今回は、筑波大の志賀くんよりアンケート調査への協力依頼がありましたので、こちらに紹介をさせていただきました。

ぼくもやりましたが、自分がバックカントリーを始めたときのことや今どうしてバックカントリースキーをやっているのかというのが確認で来た部分もありましたので、面白いかもしれませんよ。

<以下、志賀くんからのメールです>

バックカントリースキーについてのアンケートご協力のお願い
筑波大学体育専門学群4年 志賀亮太
指導教員 坂本昭裕
この度、卒業論文の作成にあたり、バックカントリースキー経験者を対象に、初参加時の動機、参加きっかけに着目して研究を進めています。そこで、本目的を明らかにするために、このアンケートへのご協力をお願いします。なお、このアンケートの結果は統計的に処理され、個人の記載した内容が公開されること、及び研究の目的以外に使用されることはありません。
10分程で終わるアンケートです。本研究へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

☆ この調査用紙におけるバックカントリースキーとは、テレマークスキー板、山スキー板、スノーボードなどを使用し、バックカントリー(スキー場のような整備 されたゲレンデ以外)で行うテレマークスキー、山岳スキーツアーなどの事を指します。なお、今回の調査ではクロスカントリースキー板などを使ったネイチャ ースキー、歩くスキーは対象に含まないものとします。

下記URLよりアンケートを開始致します。
http://enqmaker.jp/member/?id=88992191

本件の問い合わせ
調査責任者:志賀亮太(筑波大学体育専門学群4年)
指導教員 :坂本昭裕(筑波大学人間総合科学研究科准教授)
住所 〒305-8574 茨城県つくば市天王台1-1-1
筑波大学人間総合科学系 坂本研究室
mail:ryota09111986 at yahoo.co.jp (at = @)

よろしくお願いします!
[PR]

# by coastmountain | 2009-10-30 23:32 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 懐かしく居心地のよい。。。 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 28日

f0087787_14105939.jpg


Google Mapをいじっていたら、航空写真で気になる場所を発見。知っている人は知っている場所だと思うのだけど、神奈川県に引っ越して来て丸4年のぼくには少し衝撃でした。

富士山を綺麗に見える場所を探しながら、Googleで見つけた場所へ到着。

そこにはぼくも知らないような時代で止まったままの風景がありました。

”ぼくも知らないような時代”なのになぜか懐かしいと思ってしまうのは、前世の魂が覚えているから?
[PR]

# by coastmountain | 2009-10-28 14:17 | おれてきに

semスキン用のアイコン01 台風一過、富士山の冠雪 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 27日

f0087787_22215079.jpg
f0087787_22153677.jpg
f0087787_22154583.jpg
f0087787_22155475.jpg
f0087787_2216635.jpg
f0087787_22161685.jpg



もう滑れんじゃね〜
[PR]

# by coastmountain | 2009-10-27 22:16 | scenery

semスキン用のアイコン01 ウィルダネスファーストエイド semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 24日

f0087787_8372642.jpg

野外活動に特化した救急法の講習会に参加してきました。

5日間という短い期間でしたが、救急法の基本を再確認できました。

野外活動を行う全ての方が知っておくべ知識です。

今回はカナダより講師とテキストを持ってきての講習だったのですが、残念ながらまだ日本ではこの特化した分野で一般向けのものはないに等しいです。

来年も開催する予定とのことなので、ぜひ興味をもってください。

筋斗雲のセーフティキャンプに参加される方には、関連した部分をフィードバックできると思います。12月20日に開催予定です。




今日、明日は西湖でキャンプと体験イベントです。当日参加もOKですので、みなさん遊びに来てください!

詳しくは筋斗雲のウェブサイトをご確認ください!


お待ちしています!
[PR]

# by coastmountain | 2009-10-24 08:37 | おれてきに