人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 遭難事故 semスキン用のアイコン02

  

2006年 03月 22日

この週末に多くの山岳遭難事故が起きました。

関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060321-00000102-yom-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060322-00000010-maip-soci

自然相手だと、どんなにベテランでも、事故はおきることがあります。僕らのやっている遊びは、本来楽しみを求めているものだし、楽しさを忘れてはいけないと思っています。そして、命を懸けるようなものでもありません。楽しむためにも自己責任というものをしっかりと意識する必要があるし、リスクマネージメントしなければいけません。特にツアーは基本的に団体行動ですもんね。

雪崩への意識は高まっているようですが、雪崩事故は山岳遭難のほんの一部です。遭難につながる原因というのは、ちょっとした油断からいくらでも起こりえます。

ぼくは、リスクへの意識を高めて、より楽しさを求めていくことが理想かなって思っています。

亡くなった方々の冥福をお祈りいたします。

by coastmountain | 2006-03-22 11:16 | Mountains