人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 生きてこそ semスキン用のアイコン02

  

2007年 04月 05日

久しぶりのブログ

3月にたくさん書くっていってたのに全然だめでした。気ままにやろうと思います。

あと一ヶ月半で雪の仕事が終わって、今度は水の仕事になるので、HPをリニューアルしています。

今回ブログのスキンを自分でいじってみたのですが、結構難しいです。思い通りにはなかなかできませんね。まぁ、プロじゃないしいいかな。

そろそろ6月からのスケジュールを決めないといけないなぁと・・。サクラも散ってきたところですしね。

サクラが散ると言えば、4月2日にカナダで雪崩事故がおきました。ガイド付きのヘリスキーツアーでの出来事です。雪崩のクラスは3.5とかなりでかいです。家が埋まっちゃうくらいの雪崩です。2名の方がこの世を去りました。そして、そのうちの一人は僕も数回会ったことのある方で、とても力強い印象の残る若者でした。今日事故のことを知って、とてもショックです。

楽しいこと、大好きなことをして死んでしまう。人によっては「好きなことをして死ねれば本望だよ」と考えているかもしれません。でも、その死によってたくさんの人が悲しみます

楽しいことは無事にやり終わったときに充実感として残るものだし、もっと大好きになるのだと思います。死んでしまったらもうできません。生きている間に好きなことをやれるだけやろうと考えていても、興味のあることは次々と出てくるものです。だから、勉強や訓練をして必死に危険を回避するのだと思います。だから、好きなことをやり続けることができるのです。

今回の事故は、無謀な行動によってというものではないと思います。彼はガイド付きのツアーに参加していたわけですし、ガイドや主催する会社も日々の訓練やデータを重ねて、安全を確保するために頑張っていたと思います。

自然の中に100%の安全は存在しません。その中で、できるだけ長く楽しむために、これからも一生懸命に危険を回避する方法を考え続けなければなりません。

今回の事故により亡くなったお二人のご冥福をお祈りいたします。
生きてこそ_f0087787_14314564.jpg

by coastmountain | 2007-04-05 14:33 | おれてきに