人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 表丹沢勘七沢 semスキン用のアイコン02

  

2007年 07月 18日

表丹沢でベスト3に入る人気の「勘七沢」へ行ってきました。

ここ最近ずっと降り続けている雨に加えて週末の台風。水量の様子見を兼ねてトレーニングです。

今回は天上の立山より下山してきた”セレブ的山びと夫婦"こと「じゅん&りな」に渓の厳しさを教えてやろうと気合が入りました。それにしてもこの2人と渓に入るときは、いつも天気がすこぶる悪い。

スタートポイントまで林道を進むといたるところから水が流れていて最近の雨量の多さを物語っていました。

そして、スタートポイント。

うわ~水多い!

沢登りにはやや多い水量ですが、キャニオニング(沢下り)を楽しむ渓の水量に比べればまだまだ少量。トレーニングだし行ってみることにしました。

一発目の滝に到着すると明らかにオーバーフロー
表丹沢勘七沢_f0087787_19265875.jpg
滝が空中にすっ飛び出てました。

クライミングルートは何とか行けそう。ただ、この上がゴルジュになっているので、様子を見てダメなら降りてくればいいと思い登ってみました。
表丹沢勘七沢_f0087787_1933584.jpg
なかなかいい調子!このまま進むことに決定。流れを読みながらジャブジャブ進みます。

そして2発目。
表丹沢勘七沢_f0087787_194329.jpg
これまたいつもよりぶっとい!

右の岩場を登ったのですが、ここは岩がグズグズのボロボロ。慎重に体重を乗せながら登っていると
「あぁぁ!」左足を乗せていた岩が丸ごと落ちました。瞬時に右足に体重を移せたので大丈夫でしたが、思わずフリーズ。久しぶりにちょー緊張しました。フリーで登っているとときどき怖さで我に返っちゃいます。

気になっていた3発目。やや深めのプールは土砂のため昨年に比べてずいぶんと浅くなっていました。ここは泳いで岩に取り付くか、壁沿いに横移動して行くか2通りありますが、ぼくは試しに泳いでみました、が!あっという間に壁に押し付けられるように流されました。ものすごい水圧。うへ~!それでも、軽くクリア。

仲のよい夫婦は、協力して壁をへつっていましたが、苦戦気味。
表丹沢勘七沢_f0087787_19153153.jpg
何とか岩にたどり着きようやくクライミング
表丹沢勘七沢_f0087787_19161380.jpg
エキサイティングです!

水が多く天気が不安定なこともあって、次の滝をクリアしたところで下山を決定。

そして、4発目。
表丹沢勘七沢_f0087787_19194479.jpg
2段15mの滝です。一段目はちょろいのですが、あがり切ったところで滝の勢いで風圧がすごい。思わず大口を開けたりなちゃん。
表丹沢勘七沢_f0087787_1920258.jpg
ヌメヌメの逆層岩をトラバースするところでまた緊張。それでもなんとか完登!

じゅん:けんさん、今日はツアーじゃないのにやさしいですね

結構シビアだったので、知らぬ間に2人に厳しさを教えることを忘れてしまっていたようでした。いかん、いかん!ぼくの持つ純粋なやさしさが自然に出てしまっていたのか・・、鬼になれないぼく。まだまだ修行が足りません。

そんなときにぼくらを癒してくれた、セミ。今まさにこの世に飛び立とうとする瞬間なのでした。
表丹沢勘七沢_f0087787_19201717.jpg
下山したらいつもよりほっとしました。トレーニングは疲れます。ふへ~・・

腹が減ったので、帰りに東海大近くの「味噌一」にてラーメン。ちょっと塩気が多かったけど、疲れた体には効きました。あ~、ご馳走さまでした。
表丹沢勘七沢_f0087787_1920302.jpg

by coastmountain | 2007-07-18 19:04 | Mountains