人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coast Mountain Life

coastmt.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 Legend of Extremer, 1st semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 04日

90年代ってエクストリームという言葉がアクションスポーツの世界では一世を風靡しました。

この頃って、とにかく派手にチャレンジする、今となっては伝説と呼ばれている人たちがずいぶんといた気がします。

まだ誰もやったことのないチャレンジに、まさに命を懸けて挑戦していた頃だと思います。

Legend of Extremer, 1st_f0087787_16224046.jpgDan Osman
(February 11, 1963–November 23, 1998)
伝説のロッククライマーであり、フリージャンパー
詳しくは:http://en.wikipedia.org/wiki/Dan_Osman

ロープなしのクライミング「フリーソロ」や、クライミングロープだけをつけて飛び降りるフリーフォールなど、僕の大好きな安全なんて言葉がどこにも見当たらない、正真正銘のチャレンジャーでした。

最近、YouTubeで見つけた彼の姿・・「うわー懐かしい!」と思いながらいろいろ見ていたら、やっぱりすごい人でした。

Legend of Extremer, 1st_f0087787_16234112.jpgフリーフォール

バンジーコードでなくクライミングロープを使ったジャンプ。

youtubeより



Legend of Extremer, 1st_f0087787_16253564.jpgフリーソロ・クライミング

ロープをつけずに壁を登るクライミング。しかもスピード記録に挑戦!

YouTubeより

何がすごいって、彼の想像力だと思います。
「あいつがそこから飛び降りたからオレはあそこから」という発想ではなく、誰もやったことのないことへの挑戦。それには大きな想像力が必要だと思うんです。

彼は1998年にカリフォルニアのヨセミテで、300mのフリーフォールにチャレンジ。最後はロープが切れて他界しました。

今となっては伝説と呼ばれる一人に間違いありません。


それにしてもこの時代のエクストリーマーには、長髪が多い。

・・・つづく

by coastmountain | 2007-10-04 16:36 | The Lagend